退院後の食事は、塩分の摂りすぎに注意。
でも、摂りすぎって具体的にどんなもんよ!?って感じでどうしたらいいかさっぱり。
買い出しに行って、やけに栄養成分表示をみるようになった。食塩相当量、何グラムか。だまされてはいけないのが、その食べ物何グラムあたりの食塩何グラムなのか。今まで1度も気にした事なかったな〜。



減塩調味料も揃えだした。醤油、味噌、油も米油を手配済み。少し高くつくが、家族みんなにもいいことだから、まあ良しとしよう。


でも、たま〜にすじこでご飯やアンチョビでパスタとか食いたくもなるよ。なんで味の濃いものは旨いものが多いんだろ。


摂りすぎた塩分を外に出してくれるスーパードリンク、いいのないかな。