入院してる時、抜け毛が多かった。

体を起こすと、枕元にかなりの量が落ちていた。


シーツが白いから目立って見えるのかな、くらいにしか考えていなかった。

ふと後頭部をさわってみた時にやけに地肌を感じた。


面会に来た妻に、思いきって聞いてみた。

「この辺薄くない?」

妻は若干引きながら、

「うわっ、めっちゃないわ」


寝っぱなしで枕に頭が擦れ、しょうがない事なんだろうと思った。赤ちゃんがずっと寝てるとそこだけ薄くなる(というかまだはえてこないのか?)状態なんだろうと。


ただ、ミステリーサークルのようにくっきりなくなっていた。



ひと段落して、主治医に聞いてみた。


「なんか後頭部はげたんですけど、これって、、、」


すると、主治医は

「どれ、見せてみて、、、

あー、放射線の影響だね!大丈夫大丈夫、ちゃんと生えてくるから」


そうなのか!放射線の!

というか、こんなになるほど放射線浴びたんかい。


すぐさまネットで

[放射線 抜け毛 どれくらいで]

を調べた。


結果、約6ヶ月〜1年で元に戻るらしい。

いやいや、仕事で人前に出るのにそんなかかっちゃダメなのよ。

入院で美容室に行ってなかったから、髪は伸び放題。伸びた髪で被せればなんとか隠れるか。


でも、風は容赦ない。

どうしよう。


あー、考えすぎると頭痛がする。

良くない良くない。


はぁ、血圧測ろ、、、真顔