【裏ハムラ派と脱脂術派の戦い】クマ塾11 実践編

 

クマ塾 塾講師の石川です。

赤坂見附院の形成外科専門医院長で、湘南でも唯一の大学病院の非常勤講師を行っています。

 

ということで

今回の授業内容は?

 

👩「裏ハムラ派と脱脂術派について」

 

それですね。

ちまたでは裏ハムラ派と脱脂術派の戦いがありますね。

よく学会でも戦うことになるんです。

どっちがいいか世界では結論はほぼ出ているんですが

見た目の問題であればどちらが良いか判断することは難しいんですよね。

 

👩「よく他のyoutubeでは脱脂術のほうが良いとか、

裏ハムラは100%再発するとかよく聞きます。

先生はどっち派ですか?」

 

僕自身はどちらの手術もこだわってやっていますが

どちらかといえば裏ハムラ派です。

 

まずは脱脂術と裏ハムラの手術について語っていきますね。

眼の膨らみ、凹み、靭帯があって

脱脂術はここの膨らみを取る方法

裏ハムラは膨らみを靭帯を外して凹みに移動させる方法です。

 

ちなみに裏ハムラと脱脂の違いはこちらの記事を参考にしてください!

【裏ハムラと脱脂術結局どっち?】クマ塾➓ 実践編

 

それでは脱脂術派が多い理由について語っていきますね。

 

①裏ハムラが難易度が高いから

脱脂術は研修医上がりが3ヶ月程度でできる手術です。

 執刀できる先生がかなり多いので脱脂術派が圧倒的に人数が多いですね。

それに対して裏ハムラは解剖学的にわかっていないと出来ない手術になります。

形成外科専門医や大体年以上はやっていないと出来ない手術になります。

何故難しいかは今度の動画で語っていきますが、完全な裏ハムラはかなり難しく、教科書にも方法はあまり掲載されていません。実際完全な裏ハムラができる先生はかなり少ないと思います。

 

そのため批判する人は、出来ない人もしくは不完全な裏ハムラしか出来ない人が多いです。

 

どちらもできる先生の話をよく聞くべきだと思います。

 

👩「先生の裏ハムラはすごい綺麗ですもんね!

他には何がありますか?」

 

②売上が高くて、手術も早く終わる

一般的に裏ハムラよりも、脱脂+脂肪注入、ヒアルロン酸注入のほうが治療のほうがよりもコスト面では高くなりがちです。

例えば裏ハムラは湘南では30万程度、ほかだと40万から50万以上です。

ただ脱脂、脂肪注入の場合は一回の手術で50万以上することもざらです。また脂肪はある程度吸収されてしまうので、一度で満足行かないケースも多く更に2.30万かかることもあります。

また脱脂、ヒアルロン酸の場合には一度で30マン程度、それから溶けたら再度入れるということを繰り返すため、毎年10万程度がかかってしまうというわけです。

時間も脱脂だけであれば10分から15分程度で終わり、脂肪注入と合わせると30分程度で終わるのでコストパフォーマンスが良いですね。

 

そのため裏ハムラ単体で進める先生はかなり良心的です。保険の形成外科あがりの先生が多いかと思います。

 

👩「なるほど、わかりやすいです。」

 

③症例がバズりやすい

脱脂をすると脂肪をガーゼに乗せてこんなに取れましたとアピールすることが出来ます。

眼の中の脂肪は眼の中の筋肉を守ったり、眼球自体を守っている大事な組織なのに、取ることを正義と思わしているのでかなり悪いですね。特にニコちゃんマークとか、一杯並べてるのは正直吐き気がします。そういう風潮が出来てしまっているので、かなりバズるんです。

取ると凹んでくるのにも関わらず。

 

👩「確かにバズってますもんね。それを聞くとなんかtiktokって恐ろしいですね。

裏ハムラが流行ったほうがいいんですかね。」

 

徐々に裏ハムラは流行りはじめていますが、脱脂術の方が圧倒的に流行っていますね。

 

そもろも裏ハムラという手術がなんで出来たかっていうのを考えなければいけません。。

 

世界全体で見れば、脱脂術の欠点が多いため、裏ハムラという術式が開発されました。脱脂術はとる量をちょうど良くするのがかなり困難で、尚且つ凹んでくることが多かったからです。

今なお多くの発表と改良され続けているのは裏ハムラの方法なんです。

美容業界は世界と比べると日本は遅れているので、世界のデータを参考にすることが良いかと思いますね。

 

実際アメリカでは、どの手術が一番好むかというデータがありますが、80%のドクターは裏ハムラを好んでいます。脱脂術が流行っているのは日本くらいかと思っています。

 

僕の場合は形成美容歴⑩年以上の経験を活かし

完成度が高い最高の裏ハムラを目指して日々改良を重ねています。

 

👩「脱脂術のリスクが少ないという面では安心して受けられるのは

裏ハムラなんですね!

世界では裏ハムラということであれば今後日本でもどんどん行われていきますね。」

 

おそらく日本でもどんどんと流行ってくるかとは思います。

なのでよく覚えておいてくださいね。

あといいねやチャンネル登録をしといてね。

 

ぜひ次回の授業でお会いしましょう

 

_______________________________________________

 

施術希望のお客様は

☎️ 0120-542-840

 

もしくはDMからお問い合わせ下さい!

 

ご予約お待ちしています✨

 

_______________________________________________

 

#湘南美容クリニック赤坂見附院

院長 石川昂央

診療時間 AM10:00〜PM19:00

 

東京都港区赤坂3-21-13

キーストン赤坂ビル6F

 

【銀座線・丸の内線】赤坂見附駅 徒歩2分

【千代田線】赤坂駅 徒歩7分

【半蔵門線】永田町駅 徒歩8分

 

※ご予約時に『石川先生のインスタを見た』とお伝えいただくとご案内スムーズです。

 

 

お得なモニターはこちらから⭐️↓