ご覧いただきありがとうございます。

湘南AGAクリニック横浜院の久田義博と申します。

このブログでは論文などを用いて医学的な観点からAGAについて解説していきます。

 

今回はフィナステリド含有ミノキシジル外用薬の効果について解説していきたいと思います。

 

まずAGAの外用薬の中に含まれている成分について解説していきます。

現在AGAの外用薬で最もポピュラーな成分はミノキシジルです。ドラッグストアやクリニックなどで販売しているモノの成分を見てみるとほとんどの商品にミノキシジルが入っているかと思います。

知っている方がほとんどだと思いますが、ミノキシジルは髪を太くする効果があります。公益社団法人日本皮膚科学会が2017年に発表したガイドラインではミノキシジルの外用薬を行うよう強く勧める「A」判定となっています。

 

ではミノキシジルと他の成分も入っている外用薬は効果があるのでしょうか。

ミノキシジルのみの外用薬とミノキシジルとフィナステリドの両方が含まれている外用薬、どちらが効果があるのかを実験した論文があるため、紹介していこうと思います。

 

2018年にタイにあるMahidol大学のP. Suchonwanit先生が書き、ヨーロッパの医学雑誌Journal of the European Academy of Dermatology and Venereologyに投稿した論文です。

下記に論文のURLを貼っておきますので、興味があればご覧ください。

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jdv.15171

 

18~60歳の40人のAGAと診断された男性を無作為に2グループに分けて、1つ目のグループがミノキシジル3%入った薬液を頭皮に塗布、2つ目のグループはミノキシジル3%に加えフィナステリドを0.25%含まれた薬液を頭皮に塗布しました。2グループとも1日2回、6か月間毎日薬液を頭皮に塗布しました。

 

この実験の興味深いところは写真比較以外にも、マイクロスコープを使って毛髪の密度と毛髪の直径も治療前と比べたところです。

 

実験の結果、フィナステリドとミノキシジルの両方が入った外用薬は、ミノキシジル単独よりも毛髪密度、毛髪直径、全体的な写真評価において統計的に有意に改善したという結果になりました。P値は0.05以下であり、誤差では済まされないことが証明されています。

 

P値とは何かを説明すると長くなるため割愛しますが、ものすごく簡単に説明します。コイントスを10回して表が出る確率を1/2、10回中は5回表が出るはずです。しかし実際にやってみると、7回表になったり2回しか表にならないと誤差が生まれるかと思います。その誤差を先ほどの実験でも線引きとして取り入れたということです。

 

以上より、フィナステリドとミノキシジルの両方入っている外用薬の方がミノキシジル単独の外用薬よりも効果が高いことが分かります。

ぜひ、この結果を参考にAGA治療について考えていただければと思います。

 

前提として効果には個人差があり、既往などにより治療ができないことがあります。

その点を念頭に置いていただければと思います。

 

当院ではフィナステリドとミノキシジルの両方入った外用薬を取り扱っています。下記から無料カウンセリング予約またはオンライン診療予約をすることで外用薬を購入することができます。

 

P. Suchonwanit. A randomized, double-blind controlled study of the efficacy and safety of topical solution of 0.25% finasteride admixed with 3% minoxidil vs. 3% minoxidil solution in the treatment of male androgenetic alopecia. Journal of the European Academy of Dermatology and Venereology. 2018, https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jdv.15171

 

施術名:AGA薄毛治療

施術の説明:薄毛治療には、薬による治療、レーザーや注射で頭皮に薬剤を注入する治療、自分の毛を移植する自毛植毛などがあります。

施術の副作用(リスク):赤み、熱感、初期脱毛、切れ毛、抜け毛、施術範囲のざ瘡の悪化、コメド、毛嚢炎、膨隆、色素沈着、点状出血、内出血、腫脹、灼熱感、瘢痕が生じることがあります。

施術の価格:1,800円~1,890,000円

 

自分はAGAなのか、どの治療が合っているのか、カウンセリングは無料ですのでまずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちら

 

もちろんお電話でも予約可能です↓

0120-457-117

 

クリニックHPはこちら

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

湘南AGAクリニック横浜院

神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル 3F

0120-457-117

電話受付:AM10:00~PM7:00

営業時間AM10:00~PM7:00

休診日:火曜日/ 完全予約制

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

湘南AGAクリニック横浜院のオンライン診療は知っていますか?

当院でオンライン診療をするとAGAの薬を通常価格より20%お安く購入することができます。

オンライン診療予約はこちら

 

ブログランキングに参加しています。↓クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村