公共交通 -58ページ目

遠鉄交通

実は公共交通ネタでは有りませんが、
「遠鉄交通」という会社をご存じですか?

実は、「浜松名鉄交通」(通称:名鉄タクシー・名タク)を引き継いだタクシー会社なんです。
今のところまだ略称は有りませんが、定着する前に「遠鉄タクシー」に吸収される気もします。

2010年6月30日付けで名鉄グループを離脱、社名変更と共に遠鉄グループ入りしました。

浜松からの名鉄グループの撤退が激しいですね。
以前は「大井川鐵道」(←名鉄グループ)より西側(所謂「遠州」)は名鉄の傘下に治めたい、という感じでしたが、遂に諦めたのでしょうか。
因みに名鉄は「遠州鉄道」については子会社にこそ出来ませんでしたが、株を少し保有しています。

豊鉄バス

運賃箱は小田原機器製のRX-FANです。
小田原機器からレシップ(特にNF-3)への乗り換えが盛んな東海地方のバスではやや珍しいです。
ただ、小田原機器製ICr/w(JREM製ではない!)を積んでますが、manacaは導入しないらしいです。
因みに名鉄バス・名古屋市交通局はJREM製のICr/w、遠州鉄道・岐阜乗合自動車はレシップ製のICr/wです。

最近の車輛には今流行りのLCD運賃表示器を積んでますが、
アニメーションが面白いですね。
ただアニメーションの度に文字が遮られるので善し悪しですが。

それでもやっぱし表示の画一的感は否めないですね、LCDは。

浜松バス

ふと浜松バスを思い出したので浜松バスの話題

浜松バスは遠鉄と同じく初乗り100円で、しかも浜北 中南部 循環線(現在はじゅんかん運行は廃止)を1周しても150円という破格でした。

最近縮小傾向ですが、今後の動向が気になります。