先日、とても素敵なプレゼントがポストに届いていました。

こちらは、先月行われました「チベットフェスティバル」の会期中に
お堂で描かれていた砂曼荼羅のお砂です。
同封のお手紙によりますと、
今回制作されたのは「身口意」を表現した、3枚の曼荼羅だそうです。
身の曼荼羅は、ご本尊のお姿を仏画のように描いたもの
口の曼荼羅は、ご本尊の真言や文字を描いたもの
意の曼荼羅は、ご本尊の持ち物と性質を表したもの
これらの意味あるモチーフを、僧侶の方々が観想しながら制作されるため
その砂の一粒一粒に仏が宿ると言われています。
そして今回は、日本で生きる私たちの幸せに向けて
祈りを込めてくださっているとのことでした。
袋の中でサラサラと揺れ動く砂粒たち。
新月の日に届いた祈り。
どんなに強い石をぶつけられようとも、
激しい風に飛ばされようとも、
こころはいつも清らかであれと、言われたような気がします。

次回の音会は、今週日曜日に市ヶ谷のヨガスタジオで行います。
6月、シンギングボウル「音会」
-------------------------------
日時:6月16日(日)14:00~15:30
場所:燕スタジオ (市ヶ谷、四谷駅より徒歩5~10分)
参加費:4000円
事前のご予約制となっております。
下記メールアドレスへお名前・お電話番号・ご参加人数をお知らせくださいませ。
音会 事務局 sb.otokai★gmail.com(★を@マークに変えて送信ください)
詳しくはこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/sb-otokai/entry-11497509241.html
音会のfacebookページでもつぶやいております。
露香さんのヒーリングサロン「Mariel」のブログはこちらです。