薔薇色(バラ色)って良い響きですよねニコニコ赤薔薇

 

幸福・喜び・希望に満ちた状態…

 

明るい要素に満ち溢れた色って

ことなんですって(笑)

 

 

今日の話題は、もっと現実的で(笑)

セルフヘナの際に薔薇の花びら紛を混ぜてみた

というお話です。

 

 

アロマセラピーでも

水蒸気蒸留で抽出する薔薇はとても高価な精油です。

 

ダマスクローズの精油とか…

とってもいい香りで大好きですが

2600本の薔薇からたった1gしか抽出できないそうですよ。

 

お化粧品の天然香料としても

精油は用いられますが

精油自体は「雑貨」扱いなので

化粧品の成分名は「香料」とすることが多いです。

 

 

化粧品製造会社に居た際は

ローズウォーターでも有名な

センチフォリアバラ花水とかを配合して

香りづけすることもありました。

 

 

センチフォリアバラ

 

ワタクシが

セルフヘナをしているヘナメーカーの

マハラニヘナさんでは

センチフォリアバラの花弁粉末を扱っているのです。

 

 

このローズパウダーはお湯で溶いて

フェイスパックとかに用いたり

精製水で溶いてローズ水を作ったりできるそうなのですが

ワタクシはヘナ紛に混ぜて髪の薔薇染めを

行ってみることにしています。

 

甥っ子の結婚披露宴まであと1週間となった日

セルフヘナ&薔薇染めを行いました。

 

ヘナタイムは3時間ほどにしてみました。

いつものオレンジにちょっぴり薔薇色が加わった感じがします。

 

香りづけに…と思ったのですが

天然の粉末はやっぱり香りの保ちは弱いです。

 

色も香りも優しくほんのり~

ですが、薔薇ってやはり気分が上がりますねアップアップアップ