たまちゃんの進路は、その5まであって長かったけど

 

長女、のんちゃんの進路は、たいして語るコトが無いかも・・・ゲラゲラ

 

 

概要に書いた通りてへぺろ

 

 

 

 

 

高校受験の受験勉強はスゴカった・・・爆  笑

 

 

 

人は【やる】と決めたら【やる】

 

 

って

こういうことだな~~ウインク

 

 

って思ったメラメラ

 

 

 

 

2年生の終わり頃かなはてなマーク

行きたい志望校を発見したけど

成績的にかなり厳しくて

結果的には不合格だったんだけど

 

 

 

 

頑張るメラメラ

 

と本人が決めたので

 

それを応援したクラッカー

 

 

 

 

 

 

とにかく

自分でしっかり計画を立てて

勉強しまくっていた鉛筆

 

 

 

 

誰の子だろうはてなマーク

 

 

 

と思うぐらい

私も夫も無い

計画性

ガッツ

 

 

 

 

↑概要の記事でも書いたけど

 

 

 

その時のことを


「死ぬ気でやってみると、何かが変わる。大丈夫、死なないから」
 

「昔は勉強の仕方が分からなかった。勉強の仕方さえわかれば、塾とか要らない。
分からないことは学校の先生に聞けば教えてくれる。やるか、やらないか、それだけ。」

と言ってるびっくり

 

 

 

 

こうなったら

私ができることは

 

 

 

 

見守るコト

 

 

全力出せるように環境を整えるコト

(なぜか?は次回にでも、お伝えします)

 

 

 

 

 

我が家は

 

部屋数が少なくて

一人で集中して勉強できるところが無い

ので

 

できるだけ

集中して勉強できる環境を作るために

家族の予定を調整した

 

 

 

頑張ってることに

打ち込める環境づくりは

心掛けた

 

 

けど

何か腫れ物に触るようなことはせず

先回りしすぎることもせず

 

できないことは

できない

って伝えて

 

 

普段と同じように

というのも

心掛けた

 


 

 

本人が

○○して

というリクエストをしてきたら

それに

応えるように

or

できることが何かを一緒に考えたひらめき電球

 

 

 

 

 

高校見学も

大学見学も

 

 

納得するまで

何校も見学した

 

 

高校の時は

公立、私立合わせて18校ぐらい

見たかな爆  笑

 

 

 

 

川崎市の場合

(たぶん、神奈川県全部だと思うけど)

 

私立を滑り止めにする場合

条件を満たした

1校に絞れば

 

 

12月の時点で

高校側と中学の先生が話をして

ほぼ合格間違いなし

という

お墨付きをもらえる

 

 

 

のんちゃんは

第一希望が公立だったので

 

12月の頭までに

私立の滑り止めを決める

必要があって

 

 

 

スッゴク悩んで

悩んで悩んでた

 

 

一番楽しそうな学校は

見学に行った中では

 

学力のランク的には

他の学校と明らかに違う一番下で

 

 

悩んで

どうしたら良いと思うはてなマーク

 

 

 

って

聞かれたけど

 

 

 

 

「私には分からないよ

のんちゃんが良いと思うところに決めな」

 

 

 

とだけ

伝えた

 

 

 

 

結果的には

一番楽しそうな学校にして

 

高校生活を謳歌することになった爆  笑

 

 

 

続きはまた次回ニコニコ