ケチャップで包丁のサビが落ちるのか実験! | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

妊活のお話ではありませんが、昨晩のTV「ガッテン」で、鉄のサビの落とし方をやっていて、今日やってみたら、ピカピカに!
嬉しくなったので共有です。

食洗器で包丁を洗うようになったらすぐにサビた我が家の包丁。でも洗っても落ちないし、3年ほど放置していました。


それがケチャップの酸(クエン酸と酢酸)で落ちるんだと。ケチャップをぬって、30分放置します。


そして、歯ブラシでこすります。このとき、歯磨き粉も使うと研磨剤が入っているのでより落ちやすくなると。


きれいにサビがとれました!



こんなささいなことでも、料理をする気が起こるものですね。もし私と同じように包丁のサビが気になっていらっしゃる方がいたら、おすすめですよ!

やり方はこちら(ガッテンHP「「気持ちいいほどよく落ちる!サビの真実大公開SP」により詳細があります)。


■用意するもの:ケチャップ、ラップ、歯ブラシ、歯磨き粉

1.サビた部分にケチャップを塗る。
2.ラップをして30分放置。
3.歯ブラシでこする。このとき歯磨き粉も使うと、中に含まれる研磨剤がサビをよく落としてくれる。
4.ケチャップの酸が残らないようしっかりと洗い流す。

 

■オンラインでレッスン■

【授かるごはんレッスン(妊活基本編)】はコチラ (次回は4月24日開催)


■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。

 

 

■栄養アドバイスをしています。