【妊活のコツ】「油揚げのペペロンチーノ」がおいしい! | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

先日、あさイチの「もっと使える!油揚げ徹底活用術」で、イタリアンの巨匠、片岡シェフが”油揚げのペペロンチーノ”を紹介されていました。

 

片岡シェフいわく、ペペロンチーノのようなオイル系のパスタは、食べ終わった後お皿にオイルが残ってしまいがちだけど、油揚げを入れるとオイルを吸ってくれるので、味のからみがよくなるとのこと。

実際作ってみたら…、本当でした。
からみがよい! そして、おいしい!
油揚げの味は感じませんでした。油揚げの部分を食べると、にんにくやベーコンの風味が移っていて、パスタと非常に一体感がありました。

 

地味な存在ですが、私は油揚げが昔から大好き。そして油揚げの栄養もなかなかのもの。
まず、妊活で必須の鉄分を豊富に含みます。その量は、ほうれん草の1.5倍以上!
そしてカルシウムは牛乳の約3倍も含みます。

他にもアンチエイジング作用のあるビタミンEや男性妊活にも必要な亜鉛なども多く含まれているんです。

意外じゃないですか?

 

私のあくまで主観ですが、ペペロンチーノってすごくおいしいんですけど、栄養はあまりとれません。
でも、油揚げを入れることによって栄養価がアップするので、この手法は勉強になったな、と。

 

レシピは、あさイチ「もっと使える!油揚げ徹底活用術」の油揚げペペロンチーノをご覧くださいね。

 

ちなみに、私が前から気に入っている油揚げメニューはこちらですニコニコ

 

↓オンラインでレッスンしています↓

【授かるごはんレッスン(妊活基本編)】はコチラ 

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。