腸活で子宮も整う!?イタリアンきんぴら! | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

以前は子宮内は無菌だと考えられていましたが、近年、子宮内にも菌がいるということが分かってきました。

そして、腸内環境と子宮内環境はリンクしているかもしれないということも言われはじめています。

 

なので、妊活では腸活も取り入れたほうがいいと思います。

で、腸活におすすめな食材のひとつが、食物繊維の中でも水溶性の食物繊維を効率よくとれるごぼう

 

ごぼうのきんぴらは定番料理ですが、これをバルサミコ酢を使って洋風に。

酢を使うことで血糖値にもよいですし、おすすめの妊活レシピです。

 

むかーしよく通っていたイタリアンのシェフからこのきんぴらの作り方を聞きました。

そのレシピはバルサミコ酢がもっと効いていてパンチがあるかんじだったのですが、私好みの落ち着いた酸味にしています。

 

ちなみに、食物繊維たっぷりレシピはコチラもおすすめです。

 

 

 

<イタリアンきんぴら>

■材料(作りやすい分量)
ごぼう 1/2本
A醤油、バルサミコ酢、水 各小さじ1
Aコンソメ 少々
オリーブ油 適量
おこのみで、パセリ 適量

 

■作り方

1.ごぼうはななめ薄切りにする。
2.オリーブ油を熱したフライパンで1を炒めたら火を止め(調味料の跳ね防止)、Aの調味料を入れて汁気がほとんどなくなるまで炒め合わせる。
3.お好みで刻んだパセリをふる。

 

↓↓↓オンラインで開催しています↓↓↓

【授かるごはん講座(妊活基本編)】はコチラ 

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。