【授かるベーシックレシピ】魚料理に困ったら…簡単イタリアンししゃもをぜひ! | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

一度ご紹介しているレシピですが、先日、魚料理で簡単なものを教えてくださいというご質問があり、こちらをお伝えしたところ「今までししゃもを買ったことがなかったけど、簡単だしおいしかったです!」と嬉しいご返信をいただけたので、再度ご紹介。

ししゃもって、あまり食べないと思います。

聞くと、「ほとんど食べない」「買ったこともない」という声が多数の魚です。

 

でも、頭から尾まで食べられるのでカルシウムはもちろん、鉄、亜鉛、ビタミンE、オメガ3脂肪酸など、丸ごと食べられる魚は栄養がたっぷり!

 

たとえば日本人の成人女性は日常的にカルシウムが不足していますが、ししゃもを3尾食べれば一日の不足分を補えるくらいのカルシウムを含んでいます。ししゃもは、妊活・妊娠中両方におすすめの食材なんですよ。

 

そして、魚焼きグリルを使わず、トースターでも焼けます。トースターに臭いも残りません。

 

なじみが浅い魚かもしれませんが、栄養面&手軽さを持ち合わせた優秀な魚。値段も安いですし、ぜひ食生活に取り入れてみませんか?

 

今回のレシピは、ししゃもににんにく、オリーブ油、あればドライバジルをからめてトースターで焼くレシピです。

お安く、しかも手軽にできて栄養もとれるので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

レシピは魚料理に困ったら…簡単イタリアンししゃもをぜひ!をご覧ください。

 

↓↓↓オンラインで開催しています↓↓↓

【授かるごはん講座(妊活基本編)】はコチラ

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています