三井住友カード 永久輝せあコーナー6月号より

7月から始まる御園座公演『ドン・ジュアン』は、かつてラファエル役で出演させていただいたターニングポイントになった作品です。
 当時、お稽古場から手も足も出なくて、公演が終わった後も悔しさがものすごく残った役でもありました。自分の未熟さが露わになり、恋人を奪ったドン・ジュアンという男に対しての悔しさと、できない自分に対しての悔しさ、その両方があったのだと思います。いつか成長したらもう一度ラファエルにチャレンジしたい、もっといいラファエルが演じられたら、もう少し対等にドン・ジュアンと戦えるのでは、と思っていました。 そんな悔しさが何周もしたあげく、「敵わない男ドン・ジュアン=いまの自分に足りないものを持っている人」という不思議な転換をし(笑)、私もいつかドン・ジュアンのような役を演じれられる男役になりたいと思うようになりました。
 悔しい思いを上回るぐらい大好きで、せりふも歌もほとんど覚えてしまうくらい何回も観て、歌を聴き続けてきた作品です。ここまで思い入れのある作品にチャレンジするのは初めてなので、役を自分のものにできるのだろうか……という不安もあります。
 ですが、私がターニングポイントとなったように、この作品がきっかけで何かが変わる花組生が出てきたり、組の皆の技量、気持ちや意識が大きく変わるような作品になるのではということが、一番の楽しみです。いまの花組にとって大きな挑戦となりますが、この作品の厚みとパワーを使って皆が一歩前に進めるように頑張りたいと思います!

 

雪組と花組「ドン・ジュアン」のキャストについて

 

              <雪組>     <花組>

ドン・ジュアン       望海風斗    永久輝せあ

ドン・ルイ(ジュアンの父) 英真なおき   英真なおき

イザベル          美穂圭子    美穂圭子

ファニータ         舞咲りん    咲妃深音

パロマ           早花まこ    凛乃しずか

騎士団長/亡霊        香稜しずる   綺城ひか理

騎士団長の娘        笙乃茅桜    二葉ゆゆ

サンドラ          桜庭舞     二葉ゆゆ

ドン・カルロ        彩風咲奈    希波らいと

フェルナンド        煌羽レオ    紫門ゆりや

アンダルシアの美女     煌羽レオ    紫門ゆりや

スガナレル         天月翼     紅羽真希

ジプシー歌手/ナチョ             愛乃一真

アントニオ                 太凰旬

セルジオ                  涼葉まれ

ドン・ジュアンの母     白峰ゆり

セビリア市長        橘幸

タマラ           妃華ゆきの   詩希すみれ

ラファエル         永久輝せあ   天城れいん

ホセ            叶ゆうり    美空真瑠

エルヴィラ         有沙瞳     美羽愛

ルシア                   稀奈ゆい

カルラ                   湖春ひめ花

少年ドン・ジュアン     野々花ひまり

マリア           彩みちる    星空美咲

マルセロ          縣千      遼美来

 

ジュアンの父が英真なおきさんは、納得でした。

亡霊が誰になるか気になっていたのですが、副組長かなと思っていたのですが、

絢城ひか理さんだったのが意外でした。同期として、ドン・カルロかもしれないと思ったからです。

ドン・カルロを、希波らいとさん。ジュアンの大事な友人・二番手の役になりました。

ラファエルが誰になるかが、一番の関心でしたが、天城れいんさんでした。

美しいラファエルになりそうですね。

雪組でのキャストとして、ジュアンの母、ジュアンの子供時代があったのですが、

花組では無くなっていて、脚本も変わっているのでしょう。

雪組の、前期と後期の舞台のその部分が変更されていたので、演出の生田大和氏が考慮されたのでしょう。

太字のお役が注目です。

配信でしか観劇できませんが、楽しみにしています。