下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 

雪組

彩風 咲奈 -すでに発表済-、野々花 ひまり、希良々 うみ、有栖 妃華、聖海 由侑

2024年10月13日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団    

一禾 あお、清見 ひかり
2024年5月21日付で退団 

 

彩風咲奈さんを下級生の時から見て来たので、雪組 は大好きな組でしたが、彼女の退団に伴って、メインのお役で活躍されていた娘役さんたち、野々花ひまりさん、希良々うみさん、有栖妃華さんたちが退団されるのを知って、寂しい気持ちです。永久輝せあさんが、花組に組替えされてから、劇場で公演を観ることが無く、配信で拝見していましたので、感覚的に遠くなってしまっていたのは残念でした。上級生がまだまだ残っておられるので、頼もしいです。

新トップコンビのご活躍をお祈りしています。

集合日付けで、とうとう一禾あおさんが退団されました。

このブログの3月1日の記事で、「一禾あおさんの手記」のことを書きましたが、昨日から、急にこの日のブログにアクセスが増え、びっくりしていますが、退団されたためだったと分かりました。

一禾さんの退団は、宙組のありかたと、歌劇団の対応の犠牲者だと思い、本当に辛いです。

一禾さんと、ご家族の上に、豊かな慰めと支えがありますようお祈りしています。