「冬霞の巴里」と全国ツアー「激情」でぴったりのコンビを演じていた、永久輝せあさんと星空美咲さんに、次期トップコンビが決まりました。永久輝さんの相手役がどなたになるかと思った時に、星空さんしかいないだろうと思っていたので、良かったです。おめでとうございます。

永久輝さんは、花組の組回りで、「ファントム」に出演した時に目に留まり、雪組配属になってからは、必ずトップになるだろうと信じていました。でも、花組に組替えしてからは、苦労が多かったように思います。VISAのメッセージを読んでも、真面目で繊細な性格の方だと感じていました。周りの方々とも暖かい関係を築ける方だと思います。それだからこそ、花組のトップとして、これから、花組を彼女の性格を生かして導いていってほしいと願っています。若いけれど、才能豊かな星空さんといろいろな舞台を見せてくださるよう期待しています。

 

私自身は、2回の日帰りで、左目、右目の白内障の手術を無事終えました。小学生時代から強い近視で、眼鏡をかけ始め、高校時代からは、コンタクトレンズが手放せない生活を送ってきました。いよいよ、目が霞んできて、手術を決心したのですが、手順の良い親切な眼科クリニックを紹介されて、手術を受け、今日、最終のチェックが終わりました。

白内障の手術は、手術前、術後の目薬が面倒と聞いていて心配だったのですが、術後2週間3種類の目薬を5分置きにさすこと、それを朝、昼、夕、寝る前にさすこと。

1週間は、目に水が入ってはいけないので、顔、髪を洗えないことを乗り越えれば良いので(顔から下はお風呂に入れます)、頑張ります。

目の前が、明るく、はっきり見えることは、別世界のようでした。ただし、部屋の隅の埃が目に入ってしまったのは、ショックでしたが。