花組の公演を劇場で観劇したのは、2019年11月ぶりだと気が付きました。その後、月組、宙組の公演を観劇することはできたのですが、花組は、コロナの休演もありましたが、その都度、家族の入院だったり、私の怪我の手術入院だったり、運が悪い時が続いてしまったのでした。永久輝せあさんが、雪組から花組に組替えになってから、一度も劇場に行けなったのです。配信で観るだけでした。

今回は、胸椎圧迫骨折が回復し、少しの遠出ができるようになり、特に、航琉ひびきさんの退団公演なので、ぜひ観劇したいと願って、やっと、友人と行くことができました。

往復の電車やレストランでは、背中の痛みが出てしまったのですが、劇場の新しい椅子が、全く背中に負担にならず、快適だったのが嬉しかったです。用意していただいたお席は、後方でしたが、前が通路の列の中央で、動きも楽で、十分楽しむことができました。

「鴛鴦歌合戦」はYOUTUBEで先に見た通り、映画オペレッタの歌い方を皆さん踏襲していて、江戸の懐かしい雰囲気が良く出ていました。大劇場の場面が少し変更になった個所もあったような気がしました。

「GRAND MIRAGE]は、観たい人だけ絞ってオペラグラスで見ていました。劇場での観劇だと、舞台と客席の一体感を味わえるのが最高だと思います。配信の画面だと、カメラの目での観劇になるのですが、オペラだと、自分の演出ができ、見たい部分を選ぶことができるのが嬉しいです。

昔は、贔屓さんが、脇で演じていることが多く、メインのトップさんの演技が見れないままになったこともありました。

今回は、舞台のメインを見ていることができたので、満足でした。

最初から最後まで、華やかで、男役さんたちが格好良く、娘役さんのドレスさばきが本当に美しく、花組らしいと感じました。今回の配役をみると、トップコンビは勿論ですが、永久輝せあさんの他、聖乃あすかさん、綺城ひか理さん、帆純まひろさん、一之瀬航季さん、美羽愛さん、星空美咲さんがメインだったような気がしました。どなたが、入ってくるか楽しみです。

柚香光さん、星風まどかさんの舞台も、コンサート以外は、あと残すところ1舞台になってしまいました。

これからは、チャンスが無いと、今回のような観劇ができないでしょう。寂しいです。陰ながら応援していきます。