1週間に、2回くらいの割合で、ZOOMの集会に参加しています。

教会の祈祷会や、交流会、ボランティア事務局会議、研修会などですが、コロナ禍の中では、対面で集まれなかったので、大切なアプリでした。私のパソコンは、音楽のアプリで、沢山、音楽(主に、宝塚歌劇の楽曲ですが)をダウンロードしているなど、ノートパソコンを使い過ぎていたようで、しばらく前から動きが遅くなっていました。

ZOOMに関しては、私の顔が出る画面が、ゆらゆら揺れ始めてしまい、困っていました。

最初は、ウィンドウズコンタクトセンターに問い合わせましたが、サポートのサイトに繋がり、チャットでのアドバイスで、ZOOMの再起動をするよう指導されました。が、そのZOOMの再起動への道筋をしっかり教えてくれなかったため、不備に終わってしまいました。その後、PCのメーカーに電話が繋がり、スタッフが、再起動までの道筋を指導して下さって、再起動ができました。しかし、、、ZOOMを立ち上げても、同じように揺れるばかりです。

購入した電気店のサポートスタッフに出張して来てもらいました。その方がUSBメモリーを入れて「診断」してくださったところ、画面にアニメの女の子ができて『私、弱くなってしまったの』と言うのです。???

診断としては、パソコンを買い替えるしかないとのこと。。。。これまでの成り行きはどうなっているのかと、振り出しに戻りました。

ある時、ひらめいて、I PAD を買って、それでZOOMに参加すればよいと気が付きました。

ドコモショップに予約して、昨日、I PADを購入し、設定と、支払い計画の打ち合わせ、zoomのインストールをしてもらいました。3時間半かかりました。

今日の祈祷会で、初披露でした。参加している方々が不明な使い方を指導して下さったりしたので、無事に参加できました。考えてみれば、高齢になって、これから、パソコン、スマホ、I PAD を使い続けていけるのだろうかと、一抹の不安がありますが、頭の体操と思い、使っていきたいです。