昨年は、コロナ禍が3年目を迎え、身近にも、感染してしまう人たちが出て来て、国内では、宗教に政治が巻き込まれていたことが明らかにされ、国外では、ウクライナとロシアの戦争が泥沼化の様相になり、気候の異常で大きな自然災害

が世界各地で起こるなど、生きているのが辛くなるような日々が続きました。

私たちは、その中で、生かされ、愛し合って支え合っていくことを神様から導かれているのだと感じる毎日です。

新年も神様が与えて下さった光の中を歩んでいきたいです。

「わたしは光として世に来ました。わたしを信じる者が、だれも闇の中にとどまることがないようにするためです。」

                              ヨハネの福音書12章46節