長い間、ガラ携を愛用していて、Facebookも、Twitter、ブログの更新も出来ていたので、不自由しなかったのですが、

4年前に、その携帯を紛失してしまい、仕方なく、スマホを購入することになりました。

そうしたら、スマホは、LINEができるため、友人グループ、教会関係、ボランティア関係と楽にやり取りができ、

骨折して入院していた間も、連絡をし合って寂しくないほど、助けて貰いました。

最近になって、「メモリーが少なくなりました」というメッセージが入るようになり、昨日は、充電器に繋げても、充電の数字が上がらず、下がるばかりになってしまいました。夜中、充電器に繋げていたのに、下がるばかり、いよいよ、「メモリーが無くなりました」とのメッセージまで出てきました。

これは最後か!と思ったのですが、とりあえず、沢山入れている宝塚関係のフォトアルバムを削除、その関係のアプリも削除しました。パソコンには、同じ内容のものが入れてあるので、削除しても、すぐに観れないといいう不便だけなのですが。

今朝、ドコモショップに、予約なしで10時に行き、「充電できないこと、メモリーが無くなったこと」を受け付けで告げたところ、女性のスタッフの方が、すぐに、店の充電器を付けてみて下さったところ、無事に充電できていました。

原因は、私の古い充電器が壊れてしまったかららしいのです。

メモリー量を調べてくださったところ、メモリーも残があるとのこと、こちらは、昨夜、フォトやアプリを削除してお蔭かもしれません。緊急事態は脱したので安心しました。

新しいスマホに買い替えた場合、LINEも移動させてくださるとのこと、ただしLINEは完全には出来ないようでした。

充電器のことですが、最近、そのショップで、事務所で使えるように新しい充電器を買ったばかりでしたが、丁度、今回のためだったように思いました。予備だったのですが、現役で使えそうです。

移動時は、スマホ用ショルダーに入れて一日中持ち歩き、寝る時は、ベッド脇に置いて、目覚ましに使っているスマホ依存症になっていた私を反省しました。

メモや、予定表もしっかり書き込んでいましたが、手帳にも予備に書いておかないと危ないことだと気がついたところです。