グーグルマップをたよりに「金戒光明寺」の池の横の小径を南に下がってくると・・・5分ほどで「岡崎神社」の横に出ました。

 

 「岡崎神社」は794年(延歴13年)創建、桓武天皇の平安遷都の際に王城鎮護のために平安京の四方に祀った大将軍社の一つだそうです。この辺りには野うさぎがたくさんいたので多産の神、神の使いでもある「うさぎの神社」となったようです。

 

 「狛うさぎ」がお出迎えでした。

 

 

 境内のしだれ桜がちょうどいい感じでした!

 

 

 

 

 

 「岡崎神社」の左隣りに『ホテル平安の森京都』がありました。

 

 「光る君へ」の紫式部になりました。

 

 ホテルの部屋の窓からあの沢田研二の母校だという「岡崎中学」が見えました。沢田研二は成績優秀でオール5、音楽だけが3だったのだそうです。

 遠くに京都タワーが見えました。

 

 こちらのホテルにはリニューアルされた素晴らしい大浴場がありました。

 

 ホテル内の京料理店でゆっくりと京懐石の夕食をいただきました。

 

 

 たけのこご飯も美味しかった。