南禅寺の『八千代』での湯葉懐石ランチのあと、平安神宮へ行きました。

 

 大鳥居の高さは24メートル、幅は18メートルだそうです。碧い空に朱色が美しい。

 

 

 大鳥居の少し手前に琵琶湖から水を引いている「岡崎疎水」があって両岸が桜の名所にもなっています。

 

 

 ちょうど絶好の天気になっていました。10石舟で桜を眺めるのも風流なのでしょう。

 

 大鳥居のすぐ近くにまことにあるベニシダレザクラがちょうど満開になっていました。

 

 日曜日でフリーマーケットが開かれていました。

 

 

 初夏のようなお天気で・・・堪らず・・・アイスクリームを食べました!

 

 こちらにはポケモンのデザインマンホールがありました。

 

 欅の木の枝からも新しい葉が出てきていました!

 

 平安神宮は1895年(明治28年)に平安京の大内裏を8分の5に縮小して建設されたので「応天門」も8分の5の大きさですが・・・巨大です。碧い瓦と朱塗りが美しい門でした。

 

 夜にはライトアップされて東儀さんなどのコンサートが開かれるようでした

 

 NHKの大河ドラマ『光る君へ』のロケにも使われたそうです。

 

 京都御所と同じように右に橘、左に桜が植えられていました。