夢バトン | サザエの部屋

サザエの部屋

つれづれなるままに・・・

大将 から紹介された 夢バトン


今日こそ書くぞ、書くぞと思いつつ・・・

反応が遅くなってしまいました

ごめんなさい (*_ _)人


夢 といえば おばさんから頂いた 石版を 思い出した


夢


があるだけ が多く 

 乗り越えた分だけ 大きく成長できる 

   という意がこめているのだろう・・・


私も 夢多き 少女だった・・・。


Q1小さい頃なりたかったものは?


歌手

こりゃ 聾者だから 無理だとわかっていたけれどあこがれたなあ。

鏡の前で歌手の真似をしながら下手な歌を歌っていたら・・

父がやってきて「どうしたの?」

恥ずかしかった・・・・(/ω\)


動物医者

ペットが大好きで動物が死ぬたびに医者だったら治せたのにと。゜(゚´Д`゚)゜。号泣 


作家

小学の時は童話を書き始め、先生に作家になれるよとちやほやされたが・・

活字に力がないため断念。 (諦めが早い??)


役者

幼稚部時代・・白雪姫の劇で白雪姫になりたかったが、

くじで負けて おきさきを演じることになった。

劇発表会が終わった後 お母さんたちから 

「上手だったわよ!大きくなったらテレビの悪役に出られるわよ!」

と。

こどもながら・・・

(私はろう者だからテレビに出られるなんで・・

そんなの無理だわよ) と心の中でつぶやいていた。


その頃は 「ろう者でも 役者になれるわよ!」と言ってくれる人はいなく

テレビに出ている女優さんの中にろう者は いなかったからなのだろう・・・



Q2 Q1はかないましたか?

役者 の夢は叶った。


御蔭様で テレビや映画に出演する機会をもらい

こどもの頃 無理だ と思った 自分の壁を やぶることができた

演劇を通して・・・ 

ろう者の こどもたちに 夢を 与えられる存在になりたい と思っている

 

Q3 現在の夢は?

ろう者にとってより住みやすい日本社会に・・という視点で

様々な活動に関わってきたが

カンボジアを様々な人に会って来て・・・・

子どもたちが久しく教育を受けられるようになることは急務だと実感。


 「日本にて何かできることをしたい・・」 と思い


ひとまず・・・


 ホワイトバンド  を購入!


いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。


1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。

  

世界の貧困をなくすために、日本にできることは・・・・?詳しくは

 「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン  へ    

 

また、ろう児が手話で学べる環境が少ないこの日本を

変えていけるために頑張りたい。


おばあさんになったら・・手話語り部になって

 全国の聾学校のろう児に会いたい。 


Q4 宝くじが三億あたったら何に使う?


正直な所、誰でも泊まりにこられるような  が欲しい。 

今のアパートは 泊まりにきていいよ!!といいつつ

狭くて 人数に限界が(^^; 


残りはNGOやNPOなどの色々な団体に寄付したい。

カンボジアなどの貧困な国のこどもたちが

日本のように平等に教育が受けられるようになって欲しいと願う・・・

 

Q5 あなたにとって夢の世界はどんなものですか?

なぜか現実の生活 と 同じような夢で

2つの人生を生きているような感じかな


Q6 昨晩見た夢は?


自分の家の布団だと 熟睡して 全然夢をみない というか 見れない(;;)


逆に・・・

友達の家だと眠りが浅いのか 必ずといっていいほど 夢を見る。


夢から 大切なことを 学ぶことってあるよね。

話すと長くなるので 後日ブログに載せるね。


Q7 この次に夢の話を聞いてみたい人5人は?


私もいつもバトンを渡さないタチですが、

今回は興味があって 夢バトン をわたしま~す。


 ①ナオ

 ②Karry

 ③makotoworld

 ④琉華

 ⑤UPOPO


よろしくお願いしま~す。