引っ越しします。

テーマ:
今度からこのサイトにて更新しょうと思う。
色々作ってみたくてここへ引っ越しします。

ここは過去記事として保管予定です。
NEWブログの方もよろしくお願いします。

mktworld
AD

Intelmac

ついに、マックでもXP動かせる。

しかも、appleからの正規版もののアプリで動く。

appleのデザインに惚れ、XPオンリーでもつかえる。

「Boot Camp」の紹介byAppleニュース

webデザインの確認でも使える。

IintelCPU搭載のタワーいつ出てくるだろう。。

MacBookPROも捨てがたい。
映像撮影に力を発揮できそう。
AD

素晴らしい本の出会い

テーマ:

こないだ宝友であるkarry から本を紹介してもらった。


「音のない世界」という本である。

その本の著者は石川県聴覚障害者センター の施設長である北野雅子さん。

私の母校の大先輩でもある。

いつもkarryから北野さんの行動に学ばされることが多いとよく聞いているし、

私の母や父からも北野さんの姿に感服されることが多いと聞く。

そこからこの本の発刊を本当に楽しみにしていた。

本の目次から見ただけで鳥肌が立った。

日本語が美しいというか、ろうあ運動においてどういう考え方を持ってどう過ごしてきたのか

書かれている。

電車内などの時間を使ってゆっくり読んでいるが、本当に気持ちよく読める。

書いてある記事は全てろうあ石川という新聞の中の「コラム石川門」として掲載されていたらしい。

記事事に最後に書いた日時が載っている。

昭和時代から書いてあり、その時代の背景を考えると、記事の内容がいかに奥深いかわかる。

本当に驚嘆した。

その書物から色んな面を学ばされた。

やっぱり、知識豊富な人でも、人間性豊かな人に勝るものはない。

北野さんの人間性が本当に素晴らしいことが理解できる書物だと思う。

あえて感想はここまでにしておく。

本当に読みやすいので、是非このブログをごらんになっている皆さん、

購読してみてはいかが??



紹介してくれたkarry、そして素晴らしい本の出会いを作ってくれた北野さん

本当にありがとうございます。


「音のない世界」の紹介@”karryわが道をゆく”へとぶ

しばらく更新してない・・・

最近引っ越ししたばかりで、まだネットつながっていない。

ネット借りて投稿している。

さて、最近の状況といえばパートナーが10日間くらい欧州へ研修旅行の引率として出かけている。

パートナーは帰りが遅くなってしまい、いつも家のことよくやってもらっている。

確かにパートナーに感謝しなきゃ。

一人でいてそのありがたみは凄くわかる。


いつもほんとうにありがとう。



さてと、最近ろう者が作成しているブログに動画配信ブーム間近を感じる。

簡易で作れるものと本格的に作れるものがある。


簡易で作れるものはwebカメラで撮るかデジカメで撮る。

そのあと、サーバにアップしてHTMLコードで記入して配信する方法だよね。

まだワンクリックまでは行かないだろうけど。。

しかし、ファイルによってWinしか映らなくなるときがある。

さいきんはWinが主流だけど、ユーザビリティを考えてMacもWinも

きちんと配信できるものがいいかなと思う。

※Win=ウィンドウズ  Mac=マック


本格的に作るものはやっぱりDVカメラで取り込み、

オープニングなどもきちんと作成してオーサリングソフト等使って

調整して配信する方法。もちろんいろんなユーザーでもみれるように

配慮して作成しなければならない。

曖昧でごめんなさい。。


時々他国のろう関連のサイトを見ている。

日本と比べものにならないくらいきちんと情報配信していて、動画も増えてきている。

インターネットをうまく生かしていると感じたサイトも多かった。

韓国のろう者関連のサイトもそうだった。

deafcbs

deafkorea


インターネットはまるでどこでもドアのような感じ。

世界との距離が紙一重に感じる。

でも情報の真偽だけはきちんと判断しなきゃいけない。


もっとうまく生かしてみよう!

昨日、メンタルヘルスのセミナーを2時間受けた。


内容は現代病ともいわれている「うつ病」を中心に

様々なストレスとどう向き合い、どのように

つきあっていくかというセミナーだった。


ストレスはいろいろあることを知った。

悪いストレスもあり、良いストレスもある。

ストレスは体に影響をもたらし、それが精神につながり、

その回復がままならないと、憂鬱になってしまう。


そのセミナーの締めに講師はこう述べた。


ある社会がその構成員のいくらかの人々を閉め出すような場合,それは弱くもろい社会なのである。

 (「国際障害者年行動計画」より一部抜粋引用)


その提言を聞いて胸にきた。

しかも、その提言は1980年の国際障害者年に発表されたもの。


その言葉は障害者を取り巻く社会のみならず、

全体的にも同じことが言えると思う。


良い勉強になった。



さて、あなたはどんな社会が理想ですか??

藤田社長

テーマ:

ここのアメーバブログの運営している

サイバーエージェントの社長の藤田さんは、

本当に社長という感じに見えない。

最近の記事を読んでそう思った。



渋谷ではたらく社長のblog

新卒採用スタート!


そこまで会社員一人一人大切にしている経営者いるのだろうか?

自分の会社を本気で21世紀を代表する会社を作る!と

いう心意気が伝わる。

真心を持って誠意のある人はやはり見た目ですぐ好かれる。


団体は組織がつきものであり、

組織は一人一人大切にしているリーダーがいるからこそ、

一人一人が輝き、うまく起動していけると思う。



これからのサイバーエージェントが楽しみ。


そして、これからのろう社会もそうである。

つらら??

テーマ:

土曜日の朝、出かけるときにやけに寒いなーと思いながらあたりを見渡したら、、、

自宅のアパートにつららが。。。


東京のつらら


東京でみられるとは。。


天気予報に今夜雪が降るおそれがあると報じた。

夜の交通機関の乱れに気をつけよう!

動画ブログ

テーマ:

今朝いつもより暖かい。

このまま春になあれ!笑


最近動画ブログが増えてきている。

調べてみると、手軽にケータイやWebカメラで作成できるもの発見。


FlipClip


どんな動画を載せようかな??

堀江貴文氏逮捕・・・。

テーマ:

昨夜宝友からのメールで知った。


余りにもあっけない。


経営方針はちょっと行き過ぎるところあるけれど、

常に何事にもプラス思考で戦ってきた姿に感慨を覚えることがある。


突然の強制調査から1週間で逮捕。。。


今回のニュースやマスコミが流す報道についてちょっと戸惑いを感じることがある。

先走った報道や捏造っぽい内容とか。。。

全体的にプラス的でなく、マイナス的で、

今回の事件を通してきちんとした視点で報道していけばいいのに、

堀江貴文氏の親戚や両親や過去を探って報道していくところに意味あるのかといいたくなった。

私も情報に流されてしまい、人生を棒に振りかけたことが何回もある。


情報化社会だからこそ、きちんとした価値のある情報を得ていく姿勢、

きちんと判断していく目を持って行きたいこのごろである。