新商品バニラアフォガートシェイク

デカフェ選択できていいね♡




こんにちは♡さゆゆです♡ 

 

先日の採卵⑥の凍結結果表を見ていたら、

(このときのものです下矢印

 

 

 

 

 

初期胚の欄にDC1、DC2、RCの記載があることに気が付きました。

クリニックでは全く気に留めなかったので、培養士さんにもDr.にも確認できなかったので検索!

 

 

初期胚のDCとRCは、分割過程における異常な分割パターンを指します。

DC (Direct Cleavage)

通常第一分割で2細胞、第二分割で4細胞に分割するが、1細胞が3細胞以上に分割すること

DC1:第一分割で3細胞以上に分割した胚

DC2:第一分割で2細胞、第二分割で5細胞以上に分割した胚

RC (Reverse Cleavage)

分割した細胞が融合すること

 

え…異常分割って、ぜったい良くない胚じゃん…真顔

4AB胚盤胞以外の3つにDC付いているけど…




もし良いもの同士の二段階移植で結果が出なかったら、劣るもの同士の異常分割コンビで移植するの?

望み薄過ぎない無気力

 

落ち込みながらもさらに調べていくと、松林先生のブログに少し希望が持てる記事がありました!

 

 

 

異常分割胚は胚盤胞形成率や初期胚移植時の着床率は低下するものの、ひとたび胚盤胞になってしまえば出産率とは無関係であるとのこと!

胚の染色体異常については、DCが見られた胚も正常分割胚と正常率は同等であるとのことでした。

 

ということは、DC胚の6日目胚盤胞3BCも移植すればグレードなりの妊娠率・出生率が見込めるということですよね…?

他にも調べてみましたが、結論的には、DCが見られた胚については初期胚移植妊娠率が低いため、移植順位を下げるもしくは胚盤胞培養を行う方がよいとされていました。

 


となると、DC初期胚8G3については複数移植の“1個”としてカウントするのはどうなんだろう…

DC胚の胚盤胞到達率が2割弱なら0.2個分じゃない?

…うまくいかないことに慣れすぎていて、うまくいかない体で先回りして考えすぎてしまいます汗うさぎ

よくない!

DC胚については知識として留めておくとして、次の移植で決めたいです物申すびっくりマーク

 


根拠ないことで悲観するのではなく、今自分にできることを積み重ねる!

がんばります!

いつもがんばっている皆さんの、わたしの、妊活不妊治療が良い結果となりますようににっこりスター