杭州からプレゼント! | RIKO茶のブログ

杭州からプレゼント!

中国国立茶ば博物館 周文棠老師

1998年初めて茶葉博物館に行くご縁をいただいたのは周先生でした

1998年 

茶藝師講座受講のため訪中

細かにお気遣いいただきご縁もたくさん繋いでいただきました

2018年久々の再会でした

いつもいつも親切にお気遣いくださいます

茶葉博物館とは別に

公劉子茶道を立ち上げられ多くの茶藝師の指導をされていると伺いました

今回、資料を制作されたとのことで

送ってくださいました

教本とCD4枚

早々に拝見

懐かしい・・・

周老師の姿 

1998年z茶ば博物館での茶芸師講座

周先生の杭州語が聞き取れないとクラスメートが・・・・

周先生は紹興出身とか

私は通訳の方が隣なので大丈夫でしたが・・・

クラスメートの質問にゆっくり何度でも説明してくださいました

楽しい思い出です

 

CD 周老師のこだわりがいっぱい

親日家の周老師は日本茶道に敬服

公劉子茶道にも

礼・歩き方・手の位置と細かにこだわりが・・・

大変な労力で完成された教本

ゆっくり拝見させていただきます

 

名古屋は暑いよねよ

夏は白茶で元気に・・・と

白毫銀針も送ってくださいました

ほんとうに嬉しく感謝感謝です

ありがとうございました。