ストイックな・・わたし | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は ”帯状疱疹のその後”

編といいますか その⑦というか

 

そんなかんじの記事です

 

 

 

帯状疱疹の発疹が出はじめて

ちょうど3ヶ月経ちました

 

 

わたしの経過

腰と下腿に 発疹

 

抗ウイルス薬の内服が遅れたおかげで

痛みが酷く

半分 寝たきりみたいな生活を2週間ほど過ごしたら

筋力が衰えて

ヨロヨロに

 

大腿四頭筋などが痩せて萎縮

膝もやられてしまいました

 

5月なかばから リハビリを開始


がんばって続けて

やっと 階段の上り下りの練習中

 

ここまでが 7月上旬までにブログに書いた流れです

 

 

 

病院リハビリで 実習に来ていた学生さんたちが

毎週 太ももの太さを測定して回復具合いをチェックしてくれたんですけど

毎週 横ばいで全然 復活しなかったのと

 

フィットネスセンターで

身体を詳しく測定できるのがあって

こっそりやってみたら

体重が標準BMIより 3キロあまり少なかった

 筋肉量も標準より 3キロあまり少なかった

 

 

いろんな本を読みあさった結果

筋肉量が少ないと

いろいろ よろしくないらしい。。

 

 

そうか~

筋肉がないから簡単に帯状疱疹になったのかも・・

 

じゃ どうやって 筋肉ってつけられるん??

 

って 調べたら

食べ物が。。

 

 

甘いパンとスイーツをメインの食事として50年余り生きてきたことを

ここに告白いたします 笑

 

 

 

このひと月

毎日 食事を

タンパク質が必要量摂取できるよう心を入れ替え (汗)

 

病院リハに加え

今回までやったことが無かったジム活動を

週に3回ほどやっております!

 

ダンスクラスで楽しそうに踊っているみんなを向こうに・・

ひたすら ストイックに

鉄の重りがついたマシーンを

繰り返し動かし続けておるのです~!

 

 

ストイックなひとに なってしまいました。。

 

 

しかし

気づいたことに

 

マシーンコーナーは

筋肉を付けたい ガッシリ系のお兄さんもいるけど

わたしのように健康に目覚めた初期高齢者が結構いる!!

いや・・ こっちのほうが断然多い。。汗

 

おじさんばかりの時もあるけど

おばさんもがんばりますよお~~!!

 

 

はじめは

足とか腰とかが鍛えられそうなのばかりやってたんです

 

けど

 

気になって 腕とか肩に効くのもやってみて

気づいたこと☆

 

ここ2~3年ほどで 中望遠レンズのカメラを持ち歩けなくなっていて

”ああ~~ 華麗・・ 加齢だぁーーー”

 

って思ってたけど

たぶん

このまま続けると

また 中望遠レンズが普通に持ちこなせると感じております

 

” 加齢 ” って 

実際の年齢は変えられないけど

気持ちと身体は

 ある程度自分でコントロールできるかも知れない

 

・・・

 

以上 ストイックなひとになって思ったことでした

 

 

 

 

☆ オマケ ☆

 

家の冷蔵庫で 半年ほど自動製氷してなかったので

なんか 今さら氷を作るのが

どうか気になりはじめて

製氷皿を買って 自分で作ることにしました

 

 

シリコン製の大きな製氷皿

 

さくらんぼを入れられたり

グラスのなかで 氷が長持ちしたりして

 

 気に入りました♪

 

 

それから

 

”もしかして 8月10日は あの日じゃないかな??”

 

 

ってことで

♡ハート♡ の写ってる写真もはりつけておきまーす♡

 

 

               この写真だと 探すのにひと苦労。。 (見えにくいからスルーしてください)

↓ ↓

 

 古物屋さんはたのしい♪

 

 

 

今日もおつきあい

ありがとうございました♡

 

 

 

できるだけ 心地よく過ごせますように♡