帯状疱疹③~膝関節 思ったこと | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おはようございます

6月がはじまりました

 

 

わたしのブログは

今日も帯状疱疹からの自己記録

 

前半はとくに 暗い話ばかりですが

いや・・ 後半もクセがツヨイです。。。笑

 

もし気になる部分がありましたらみてください

 

 

○ 帯状疱疹の記録 ○

4月21日 前兆 座骨神経痛みたいな症状 

4月26日 発疹が出はじめる

4月30日 手遅れながら抗ウイルス薬内服開始

5月13日 ペインクリニック 神経ブロック1回目

5月18日 左膝痛みが出てくる その前も不快感はあった

5月24日 大腿の筋肉が衰えているためリハビリ開始

 

ここまで 前回までの記録

 

リハビリでは 大腿四頭筋とか下肢筋力UP

可動域拡大の運動 様子見ながらゆっくり行い中

 

5月27日 神経ブロック3回目

 

5月29日

帯状疱疹の痛み 10ぶんの 1~3ぐらいの強さに改善

だんだんうまく歩けるようになりつつある気がした

 

そろっと そろっと 家の階段をゆっくり上ってみたり

ゆっくりと 足を左右交互に出すような歩き方やってみる

手をつかず 足だけでじわじわ立ちあがってみる

 

すると 夜から 膝がズキズキ 腫れてきた

そして 右腕も痛くなってきた

 

結局 沼の中で足を引きずってるみたいな歩き方

運動 無理しないようにセーブ できるだけ安静

 

 

 

5月31日 受診  膝のことを相談

一応 様子見  リハビリもゆっくりな内容に

 

また夜から 膝ズキズキ 腫脹と熱感もでてきた

この間から膝のなかで なにかが動くような違和感

音もしているような・・

 

 

 

 

 ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○

 

そんなこんなで 昨夜から ネットを見ながら

もしかして 半月板??? 

どうなんだろう。。

できるだけ安静して様子見中

 

帯状疱疹のしんどさは かなり忘れるぐらいになってきたのに

なんで~~  って思って ショックを受けたり

 

はやく治りたくて頑張りすぎて 3歩進んで4歩戻った気がした

 

 

半月板だったら もしかしたら もうズンバとか無理かな

ひとり海外旅とかも キビシイ・・

 

いろんなことに ハードルがあがると思った

 

ここひと月ほど 何のお世話もしてやれなくなった母のことも思う

いつもより長期滞在になっているショート先から 電話がかかってきて

可哀相になって ごめんと言ってしまったけど 今は電話しかしてやれない

 

 

 ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○ 

 

うれしいことや 

良いように思えることもあったのダ♡

 

 

 

ネットではお断りしたけど

会いたい友達や仲間から

うれしいメッセージ

久しぶりに食事に連れていってもらったり

心配してお灸やいろんなものを持ってきてくれたり

わたしはネットでもそうだけど 自分から誰かに連絡とるのが苦手だから

あったかな やさしいいろいろが

ほんとにありがたくて うれしくて泣ける

 

そうか・・ ズンバが出来なくなっても

ひとり旅ができなくなっても

まだまだ うれしいこと たのしいことがあると思った

 

つながるだけで うれしい♡ 元気がもらえる♡

いや・・ ズンバだって 旅だって カタチを変えれば

いろいろ愉しくできるかも知れない♪

 

家には断捨離できなかった

本も 楽譜も 手づくりアイテムも  あれもこれも 

山盛りで わたしの暇を待っている♡♡♡

 

それから 自由が利かなくなっても

できるあったかいことがあると思った♡

(元気なときから そうできればいいのにネ・・)

 

過去に撮った写真たちは わたしの古い宝物

いろいろ愉しめてよかったな・・♡

 

いまは 大好きな人たちを宝物にしていきたい♡♡

思うように回復しない体もこころも わたしの宝物♡

 

泣いて 落ち込んで 泣いて

なんか 新しいいろいろが沸いてきています

 

 

そんなこんなで

今日の クセのツヨイ記事・・  完

 

 

読んでくださって ありがとう~♡♡

 

 

みんな しあわせに過ごそうね ^^

 

 

 

 リスボンで見つけた 坂本龍一氏のポスター