帯状疱疹の記録と思ったこと① | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

リスボンの旅ブログにおつきあい 

ありがとうございました♡

 

 

今日の記事は

たのしかった旅の話とはうって変わって

帯状疱疹の記録です

 

記録に残すことで

なにか 自分なりにいいことに気付けたり

読んでくださった方のお役立てれば幸いです☆

 

 

○ 背景 ○

今回の旅では

”一人旅の朝食は 栄養のあるものをいっぱい” が叶わず

スイーツばかり食べていた。。 

 

帰国後 連日で予定していなかったお悔やみごとが続いて

疲れをとる時間がつくれなかったのと 他にひとつショックなことがあった

 

 

○ 前兆 ○

4月21日 左の足と腰が痛くなって

坐骨神経痛になったのかな・・と思い

アマゾンで本をいくつか買って対処法をみてみたり

入ってた予定をなんとかこなして過ごす

 

○ 発疹&発症 ○

4月26日 左下腿 前面に

いくつか 小さな水疱が出来る

いつもつけてるローションが合わなくなったと思う

 

4月27日 帯状疱疹の可能性があるよと教えてもらうが

帯状疱疹を気軽に受け止めていたし

自分はなにかに罹っても余り症状が出ないほうだから・・と思い

外せない予定を優先させる

 

4月28日 29日

左下腿の発疹が 増えてきた

歩くのも左足が痛くてヨタヨタしてしまうけど

ゴールデンウイークで病院も行けないし

きっちり対処すれば他のひとに感染させることもなさそうなので

新幹線で移動して

この日も外すことができない(と思い込んでいる)予定をこなす

そのうち 全身がしんどくて ほんとうに動けなくなってきた 痛みも激しい

翌日なんとか帰宅

 

4月30日 半分寝たまんま生活はじまる

だけど 痛すぎて寝られない

家事 ほぼ なにもできない

 

 

病院に行くチカラがない・・ リモートのチカラを借りて

なんとかこの夜から 抗ウイルス剤内服スタート

 

※発疹が出て できれば24時間以内に抗ウイルス剤を内服しはじめると

予後がいいらしいです。 

24時間が無理でもせめて 72時間以内に内服スタート。

(わたしが内服開始したのは 100時間ほど経ってからだった)

 

娘と赤ちゃんが帰ってきているのに

お世話できなくて ごめんね~

でも 癒やされた~♡ ありがとう♡♡

 

赤ちゃんに感染させないよう(水痘の予防注射1回だけスミ)

発疹部(左下腿前面に全面水ぶくれなど)完全にカバー

シャワーのあとなども 手と触った可能性のあるところ 

その都度 洗浄&アルコール消毒


 

5月3日

うちでみんなが集まり 兄の還暦お祝いの日

この日だけは 自分にスイッチを入れてガンバル。。

 

夕方 娘と赤ちゃんも帰り

ついに静かなふたり暮らしに戻る

 

 

以降

もう良くなるか・・ もう良くなるか・・って

期待しながら ネットで情報を検索したり

本を購入して読んでみたりしたけど

 

わたしのは重めのタイプだった感じで

耐えられない痛みを 10とすると

3日目以降ぐらいから 8ぐらいのやり場のない痛みが腰~足までずっと続いて

10日目ぐらいで やっと 7になったかな という感じ

夜は特に痛く感じて 睡眠がほとんどとれない・・

しんどすぎて 意識消失で1~2時間の寝落ち・・

 

でもまだ 患部が足で 動きにくいけど

顔とかよりは痛みがマシかも知れないなぁ・・とも思う。。

 

帯状疱疹がやっかい(らしい)ところは

帯状疱疹の症状がなんとか(数日~1ヶ月とか2ヶ月とか??) やっと一段落しても

その後の神経の痛みというのが後から出てきて 

月から年単位で長く続く場合があるそうで

今もすごくしんどいけど その先もどうなんだろうと思ったり。。

 

体重も2キロ減って 足の筋肉がなくなった

このままだと 旅大好きな自分が出歩けなくなる・・と思ったり

ほんまに寝たきりになるゾ・・とオットに言われて

家にある常備薬の強い痛み止めを飲んで 

食料品の買い出しに 少しずつ行ってみることにする

ありがたいことに 患部が左足なので 車で出かけられる

お店のカート様~♡ 感謝します♪

 

5月13日  痛み度数 6~7

過去に奥さんが酷い帯状疱疹になったと話を聞いたことがあるジム友さんや

ペインクリニックのある病院で勤めていた友だちに lineで聞いてみたところ

 ”今すぐペインクリニックに行ってこい~~” という感じで アドバイスもらって

行ってみました

 

仙骨の神経ブロック注射を打って 

痛み止めを2種類もらって(ひとつは前からもらってたのと同じ)

ひとまず ブロック注射で 痛みが4ぐらいまでになって うれしい♪

 

・・ その人によって効き方がいろいろだそうだけど

1日で 痛み度数5 さらに半日で 痛み度数6に戻った

 

いただいている2種類の痛み止め

ひとつは 神経に効くらしいが 強い薬みたいで

物が2重に見えたり めまいがして ちょっと無理だと思った

 

もうひとつは ロキソニンだが

普段 ほんとうに薬を飲まないのと 胃が強くないので

あっという間に胃がやられて こっちももう飲めないと思った

 

5月17日

もしかして また ブロック注射打ってくれないかなぁ~と

病院に行ってみたら

あの注射は週1回までと先生が困った顔して教えてくれました

 

そういえば 正直に言っとかないと・・と思って

内服薬が飲めてないことを ドキドキしながらお伝えする

「頓服みたいに飲んでもいいですよ」って 譲歩してくださって

バンザーーーーイ!! 

たぶん よっぽどでないと飲まないだろうけど

それが今後の経過に影響あっても自分の責任だと思える

やさしい先生に感謝♡

電気治療と部分注射してもらって 帰宅

 

昨日から お風呂にゆっくり浸かって 痛いところを温めている

電気治療は 来られるときはいつ来てもいいですよって看護師さんが言ってくれたから

出来ないことは出来ないけど 少しでもいいと思える出来ることは

やっていくようにしようと思っている

 

疲れがたまってきてるのか 前より痛みはほんのすこしラクなのに

弱虫になっている  

無理して変な歩き方をしているから 帯状疱疹と関係ない

左の膝まで痛くて なんでこうなるんダ。。悲しくて涙が出る

 

 

きっと そのうち またいいお天気になる

それまで いろいろ

今しか感じないこと いいふうにココロに刻もう

 

・・・

 

 

そんな こんなで

今日までの経過 思いつくまま書き並べてみました

 

この件に関しまして

しばらく コメント メッセージなしでお願いします

 

つづく

(はやく 完♡ って書きたい~)

 

ユーチューブの櫻井さんが癒しですぅ~~~♡♡

 

 

 

 

 

みんなは 予防接種受けるか

体の片方に水疱が出てきたら 皮膚科かどこか

すぐに診てもらってくださいね♡

休日だって 休日診療所があいてるかも

(⇇なんで気がつかなかったんだろうって反省)

 

それと 栄養~~!! 睡眠~~!!

無理な予定入れない~~ 反省だらけです~!!

 

今日もありがとうございました♡