フライトのクルーたち♪ | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは


前回の記事に続いて 

リスボンへのふらっとひとり旅のお話

よければ お付き合いお願いします♡


とにかく 今年こそ

久しぶりのヨーロッパへ 

と思って 時期も決めてたけど 

(ほかの予定を入れない期間を作っておくというか。。)

どこに行こう??


出来れば 行ったことがないところと

路面電車のある景色が好きだなあ


あとは 前回 パリで

いろいろドキドキしたから

今回は安心して出歩ける場所がいいなと思って

安全な国をネット検索してみました


結果 北欧かポルトガルが出てきて

どっちでもいいな〜と思いながら

丁度いいフライトを探すことに。。


行き アムステルダム経由

乗り継ぎ3時間のちょうどいいのが見つかって

KLM便で 目的地をリスボンしてみました


前半のフライトが約12時間

そのあとが約3時間です



さあ〜  久しぶりの自由な旅♪

出発だあ〜♪♪


座席は中央の通路側

お隣はオランダにお住まいの70代ぐらいのマダムでした。

何か動きがあるたびに わたしやもう一方の隣の女性にお世話をしようとしてくれてすごくフレンドリーでした


いつも女友達と旅をしているそうで(席が離れたらしい)

今回は 東京 京都 大阪 16日

とにかくすごい人混みだった と言ってました



機内食 味がコロナ前より進化した?!

すごく美味しくなってます


KLMのが美味しいのかな??


お隣のマダムとワインで乾杯なのダ♪

オランダ語で『プルースト〜♡』

”ルー“ の発音は 舌をブルルルーって回して響かせるそうで

娘の赤ちゃんがその口の動き?が得意で 

この間 わたしも一緒に舌を回して遊んでたから

一回目で発音 合格でした⭐︎ わーい♪



今までのフライトでは 記憶になかったけど

2回の機内食の間の長い時間

オヤツの時間とはまた別で

飛行機の1番後ろのスペースが

解放されていて

自由に飲み物や袋菓子を飲食して過ごせるようになってました。


じっと座ってると足がしんどくなるので

時々そこで 外の景色を眺めたりしたりして過ごしたんですが

どこの国の人達かは知らないけど

またまた70代ぐらいの ご夫婦と思われるカッコいいお二人が

ゆっくり過ごされていて

何かを話かけてくれたり

わたしの英語力の無さで 十分にお返事できなかったりしました


ちょこっと話は変わって

昔 湾岸戦争時代の新婚旅行が

アンカレッジ経由で オーロラに出会えて感動しました。


今回はロシア上空を飛べないので

北極海の上を飛んで

氷の景色とかがすごくきれいで

機内が わあ〜♪ っと盛り上がりました


窓際に座っておられた さっきのご夫婦が

こっちに来て見たらいいよ ってジェスチャーしてくださって



わたしのスマホで グリーンランドの写真を撮ってくれました



そんな こんなで

なんだかアットホームでほっこりな

あっという間の12時間 プラス3時間


世界の人たちとあったかく繋がって

しあわせな時間でした♡


帰りの飛行機のお隣さんは

新婚旅行らしいカップル


あの人も この人も

どうぞお幸せに〜♡


※わたしは 自分から話しかけるほうではなくて

語学力もないけど みんなのハッピー♡スマイルに感謝です


今日もスマホの写真から〜♪

おつきあい ありがとうございました