4月 ちょい旅♡函館 | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おはようございます

 

今日のブログは 

 

 

ANAセールでポチっとした

ちょい旅♡函館

 

2~3回でupします

よろしければ おつきあいよろしくお願いします ^^

 

函館↔伊丹 往復 17000円

 

ほかで予約したホテルも

2泊 8000円で

 

 

なにかの間違いかと確認したけど

なんにも問題なくて

 

それどころか

「大阪からのお客さん♡って 楽しみにしてたんです」

と歓迎してもらって ひとり旅、すごくしあわせに始まりました!

 

 

では はじまり はじまり

 

計画しないのが わたしの旅のいいところ?!

いえいえ

いつもは 行きの乗り物でガイドブックをチェックするんですけど

今回、ガイドブックを家に忘れてきたな・・って思っていました。

 

実際には カバンに入ってたのをホテルに着いてから気づくことに。。

 

 

ひとまず 午後2時半ぐらいに函館駅について

観光案内所へ

 

そして 市内の観光案内地図をGET♫

 

 

後から来た外国人観光客さんも 同じ案内地図を見つけて見てたので

英語のがこっちにあるよ、と おもてなしの押し売りをしてから 市内観光にGO♫

 

 

なんとなく歩いていくと

大きなレンガの建物があったけど

何年も使ってない感じ

 

市内 あちこち そういう場所がありました

ここ何年かの副産物なのかなぁ。。

 

 

 

 

函館は はじめての場所

 

 

 

 

知らない街を 気の向くままに歩くのが好きです

 

海の近くに来ると

今風な感じのレンガの建物が並んでいました

 

 

 

 

明日 ゆっくり来よう~♡

 

そのまま 山のほうに向かって進んでいくと

教会のテッペンみたいなのが見えて

 

もう 一目散

 

・・でもないけど

今から行きたいところが決まった~♪ って感じです

 

 

 

坂道を上がっていくと 

何気ない工事中の景色さえも なんだかステキ♡

 

そして きれいな鳥の歌声が~♫

 

お寺の屋根のうえ

 

50mmのレンズしか持ってないので

撮った写真を拡大してみると 

(裸眼では見分けがつかないから いつもこうやって確認してます)

 

上半身 青色にお腹が赤茶色!

やっぱり イソヒヨドリさんだった♡♡

 

わぁ~ 函館でも会えるなんて

イソさん大好き♡

 

そして お寺のすぐ上に

 

 

函館ハリストス正教会がありました。

 

(静かにハート見つけ隊♡活動を応援してくれています^^)

 

 

中を見学させてもらって

静かなやさしい気持ちをいただいた気がしました

 

 

すぐ近くに ロープウェイがある感じ。。

行ってみようかな~と のぼってみると

 

 

あんなところに ハリストス正教会♡

 

函館の夜景が素晴らしいのは 

すぐ間近に街が見下ろせるところだそうです

 

たしかに 迫ってる感じがありました

 

そして

ひとり旅は 晩ご飯を食べそびれることが多いので 今のうちに

展望台の気軽なレストランで 景色を眺めながら夕食をすることに

 

 

 

知らないまちで ワインを飲みながら

きれいな景色がながめられるお年頃になりました

 

なんて・・

いろいろなことに感謝しつつ

 

 年輪というラベルの函館ワインとピザで 

夕暮れを満喫

 

 

 

帰り道は すっかり暗くなって

 

すてきな洋館建てのビルと路面電車の通過を

坂の上から撮影する♫

思いついたけど

すぐ来るのかと思ったら

結構 電車が来ない・・

 

 

 

たぶん 15分くらい待って 手持ちでがんばりました

 

電車は動いてるし これが精いっぱい

でも

こんなトキメキが 旅の楽しみのひとつ

 

 

 

そのあと電車通りで

なんだか すてきなひかりを見つけて 2日目につづく

 

 

今日もおつきあい ありがとうございました!