RF50mmf1.8を買ってみた♫ ~宝物♡ | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おはようございます。

 

ブログに書きたいな~と思うことがたくさんあるのに

タイミングを逃し続けています。

 

今日のブログは

新しい 軽いレンズを買ったお話です

 

 

前の記事に たのしかったけど

体に負担がかかってやめました、と書いたのは

依頼されて撮っていた写真のことで

一度に何百枚か ときには1000枚ぐらいを撮っていて

そのうち半分ぐらいをRAW現像で美しく仕上げてお届けしていたので

連日、夜中まで作業の日々だったんです

それを勇気をもってやめました

 

たった数年のことだったけど

”カメラマンさん”と呼ばれて しあわせでした♡

 

11年前 一眼レフを買ったときには 想像もしてなかったことで

感謝♡ 感謝♡ 感謝♡

たのしかった~♡ しあわせでした~♡

(今も思いだすたび、しあわせです!)

 

カメラマンさんになってみたいと思ったきっかけは

たまたま 70-200mm f2.8L というレンズを借りたときに

(CANONさんのお試しに応募して 当選したというか・・販売ワザですね・・笑)

撮った娘の写真が

すごくきれいに撮れていて びっくりしてしまって・・

 

すぐにそのレンズを購入したんですが

今度は こんな素晴らしいレンズがあるのに家族だけ撮ってては

レンズさんに申し訳ないんじゃないか・・

って思って いろんな人を撮らせてもらっているうちに

その頃 出張カメラマンサイトが 流行りはじめて

わたしも登録してみた感じです

 

でも 撮影後に依頼者から評価を受けるのがドキドキで

マイナス評価がきたらイヤだ~と思うと

小心ものなので 早々に 受付けページの更新をやめちゃったんですが

サイト経由でないお声かけを あちこちから くり返しいただいて・・

 

ですが はじめに目に負担がきて

そして 睡眠不足から 体調不良

・・ なんて書いたら イヤな話を書いてるみたいだけど

 

自分の人生に こんな予想外のたのしい経験をさせてもらえると思ってなかったのと

ここ1年で 重いカメラ2~3台を半日とか一日とか持ち歩く体力がなくなってきていて

潮時だ・・とも 撮影のたびに思っていたので

ほんとうに しあわせな経験させてもらったな・・と思っています。

 

だから これからは 家族の写真と ごく身近な人の写真と

そして 趣味の写真~~♡

 

 

それで、 人とか大切ななにかを撮るときは 

やっぱり重くてもシャキッとでも ふわっとでも撮れるレンズで撮りたいんですけど

気軽なお出かけのお伴には 軽いレンズが気軽でいいなぁ・・と思いはじめて

 

RF50mm f1.8 という コンパクトなのを買ってみました。

今までの 50mm の5ぶんの1ぐらいの重さ!

70-200mmの望遠の 9ぶんの1ぐらいの重さ!! すごい!

 

 

でも やっぱり ちゃんと撮れるか気になる。。

 

それで この間

高速道路で 時速80キロぐらいで走行中に 

(わたしは運転中ではありませんよ~^^)

F9 で試し撮りしたので よかったら見てください。

シャッタースピード 500ぶんの1 ISO640

 

これが 撮ったままです (小雨の日)

(実際には わたし自身のカメラの設定が コントラスト:マイナス1なので コントラストを0に戻しています)

 

 

同じ写真をトリミング拡大して

どこまで細かく撮れているか確認

 

 

 

なかなか いけてます^^

 

 

 

ちょっとぼやけてるけど いけてます

 

 

 

 

うん! うん!

 

炎まで写ってる!

 

 

ここからは ちょっとRAW現像で色を加えてみました

 

 

 

 

もうひとつ拡大

 

 

 

・・・

 

ということで

 

 

これが

 

拡大すると

 

こんなに細かく撮れてる

 

 

ということで

なかなかイイなぁ と思った次第です^^

 

 

これから RF50mm f1.8 で撮った写真が ブログで増えると思います

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

荷物が軽くなりました~^^

 

フィルターとかつけても面白いのかな??とも思ってます!

 

 

 

♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡

 

 

そんなこんなで

年月とともに いろんなことが変化していくんだけど

・・・

 

この間

ひさしぶりに 田舎の 母が好きな珈琲屋さんに行ったんです

 

マスターとママさんが

”おお~~ この写真撮った人が来てくれたで~”

 

って言って

ほかの常連さんたちに紹介してくれました

 

それは その日、お店に飾ってるお花がステキだったのと

いつもやさしいお二人をそのうち撮らせてもらいたいと思っていたので

 ”あぁ~♫ ちょっとここに並んでください~♪” って

何年か前に声かけたときの写真をプリントしてお渡ししたもので

 

今もお店に大事に飾ってくれていました。

 

なんか・・ ほんとに写真に出会えてよかった♡ って 

あらためて しあわせをいただけた瞬間でした

 

 

ちょこっと勇気をだして・・

よろこびながら やってみたことが

 宝物になって心の中に増えていくんですね~♡

 

いまは また のんびり

あたらしい宝物に出会える日を思い描いています^^

 

(まだまだ下手でも・・ バイオリンもそのひとつだな~♡ とすごく思っています!)

 

 

今日もみてくださって

ありがとうございました♡

 

 

RF50mm f1.8  試作例   無調整