この頃のあれこれ♪ | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おはようございます

 

今日は この頃のあれこれブログです。

また長いので 好きなところをチラッと見てってください

 

 

 

 

【Instagramお休みの件】

お付き合いくださったみなさん~♡ ありがとうございました。

 

旅気分を味わいたくて プラハの写真を 連日投稿するうちに

他にも postしてみたいことが出てきました。

 

それで、一昨日の投稿で ”中央ヨーロッパのシリーズをひと休みします。”

って書いて更新したあとから

なぜか 自分のインスタに入れなくなりました。

 

”10日までこの行為はできません” みたいな表示が出るので

アメリカ時間の10日のどこかの時間までログインできないのかな・・

 

ついでに ほんとに 大きなひと休みしてしまいそうで

うーーーん postしてみたかったこと あったのに。。

って思いつつ

 

これもなにかのご縁 ちょっとお休みしよう~~っと♪

 

 

 

 

 

 

【バイオリンが上手くなりたい話】

バイオリンを習い始めて 8月でちょうど1年

 

毎日30分くらい弾いてたら だんだん上手くなるのかと思ってました。

 

安すぎるのじゃダメかと思って 途中からバイオリンをもう一つ買って

どっちも音を出さないと・・ って思い 毎日 30分×2挺ぶん 弾くように・・

 

でも 全然 マシにすらならない。。   ネットで検索すると

 

本気で上手くなりたい人は 毎日4時間くらいは練習が必要。 みたいな動画が出てきて

わぁーーー と思いました。。

 

 

ひとつめのバイオリン ミュートと真っ直ぐ弾くための器具もつけたり 外したり・・

 

さすがに無理やけど

2時間ぐらいなら出来るかも・・と思って

ここ数日 毎日2時間ぐらいやってみました

 

結果。。。 昨日から 右手親指が バネ指 寸前に~  汗 笑

 

でもなんというか もっと弾きたい気持ちが増してきました

 

右手の加減で 音の出し方を思い通りに出来るんだろうな・・という感覚が芽生えてきたというか

甘さや 切なさ いろんな感情が込められる感じがなんとなく分かる感じがしてきました

 

それが出来るようになるのとは まったく別次元ですけど。。汗

 

まずは 音痴や かすれたり混ざった音をなんとかしないといけないですが

とにかく そういう感覚が芽生えました

 

 

2挺めのは なんにもつけないで

 

 

55歳からはじめて どこまで弾けるようになるかと思うけど

 

60とか 70歳になったとき 

今より心の幅がゆたかになってて

そういうのが音で表現できるようになって 

好きな曲が気軽に あつく(笑) 奏でられたら素敵だな♡と目指しています

 

 

 

 

45歳からはじめたカメラも いろんなしあわせ時間がひろがって

 これからもずっとわたしの大切な相棒♡

 

一番がんばりたいと思ったときに 目を痛めたけど

それでも続けてこられたのは 本気で続けたいのかって

あのとき試されたような気持ちすらしているように

 

バイオリンをはじめた頃は

カメラが持てないくらい50肩が酷くなって

今はバネ指になりかけて

 

きっと 好きなことを突き詰めようとすると

使いすぎたところに何か出てくるお年頃になってしまってるんだと思う・・

 

だけど 好きなことを 続ける気持ち

大切にしたいなぁ♡

 

 

 

あたし達も 紫陽花色のお洋服をつくってもらいました~♡

 

 

好きなこと 愉しみながら

すてきな歳を重ねていきたい♡♡

 

 

 

 

 

そんなこと 思ってる今日このごろ・・

 

 

読んでくれて ありがとう~

 

 

では また♡