おいしいご飯のはなし♫ | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

おはようございます

 

今日は はちみつバード七夕感謝企画 『愛されフード』 に参加しようとおもいます!

 

○ 記憶に残ってるレシピや みんなに教えたい郷土料理

コンビニに行ったら必ず買うスイーツなど 自分だけの「愛されフード」を

写真、エッセイ、イラストなど、なんでもいいのでブログで紹介して

 

○ #愛されフード をつけて

○ 7月7日(火)22時までに ブログにUPする

 

そして、 7月7日 七夕の日には

『#愛されフード』を付けてUPされた特別な食べものを

はちみつバードにて 紹介してくださいます。

 

では♡

 

 

暮らすように旅をして

旅をしているように暮らせたら

毎日が心地いいだろうな

と思い

家のなかを整えたりしてみますが

 

生活感たっぷりの台所

なんとかできないのかなぁ と常々思っていたのです

 

そして 気づいたことは

炊飯器が生活感であふれている

ということ

 

・・・なので

 

 

インテリアのために 炊飯器をやめてみました・・汗

(捨ててないですよーー 使ってもないけど 片付けてます)

 

 

今までに 人生の先輩たちが

”ご飯はお鍋で炊くとおいしいのよ” 

とおっしゃるのを 何度か聞いたことがあったので

家にある土鍋をつかって ネットでレシピを調達して

この春から 『土鍋ご飯』 をはじめました。

 

 

結果

すごい! すごい!

 

沸騰するまでは    強火

沸騰してから  中~弱火 11分ぐらい

 

11分のタイマーさえかけてれば

他の料理やお皿を並べたりしてる間に ほぼ失敗なく炊けます

 

仕上げ

余分な水分を飛ばしたり おこげを作るため

数秒~10数秒の強火をかける という

ひと仕事があります

 

湯気の香りで 出来具合いがだいたい分かるので

それに合わせて 

”今日は15秒 思いっきり強火で” とか

”今日は もう焦げてるかも・・ 強火は一瞬にしよう” とか

自分好みに加減できるのが醍醐味♪

 


”赤子泣いても蓋取るな” 

むかしどこかで聞いた言葉を思い出しながら

蓋を開ける前10分あまりの蒸らし時間

今日の判定を待ちます・・笑

 

まず作り方を書いてしまいましたが

よければぜひ チャレンジしてほしいです


 (火加減とか鍋によって 多少時間等の調節をしたほうがいいと思うので

1回目はお試しのつもりで 

2回目はその感じからの自分流レシピがお勧め)


今までの炊飯器のは何だったんだ・・と思うほど

ご飯がおいしいです♡

 

 

ちなみに うちの土鍋は ずっと家にある

ホームセンターでも買える最も平凡なのですが

 

こんなに活躍するなら もっとカッコいいの買っとけばよかったなー笑

 

あ いやいや みんなご縁あってうちに来た 我が家の一員 大切に使います♡

 

 

 

 

こんなこと書いてても 家事で最も苦手なのがお料理で

出来合いとか お刺身・豆腐 あたためるだけ!みたいなのが毎日食卓に並びます

 

そんな手抜きの毎日でも

 

うちのご飯 ほんとうにおいしい!

 

 

我が家の愛されフードは

「土鍋ご飯」

 

日本に生まれてよかった~~~!!

 

そして 台所が スッキリします・・笑

 

 

 

以上です

 

ありがとうございました!

 

 

↑ ↑

 

写真は 88歳母の家庭菜園 モロッコいんげん♡ 宅配便で送られてきました^^

プチトマトは 庭から採ってきました♪ 今年は豊作です!

 

 

では~ 皆さんの愛されフードのお話 たのしみにしています♫

インコさん~♡  すてきな企画 いつも ありがとうございます!!

 

 

 

今日もありがとうございました!