有馬記念の注目馬はあの血統! | They're off!

They're off!

「They're off!」とは「スタートしました」の意。スタートの気持ちを忘れずに、競馬についての覚書、所感などを書き綴ります。

とうとう今日、競馬ファンが待ちに待った、この日がやってきました…

今年一年の総決算!
年末の大レース!
競馬をしない人でもこのレースだけは知っている!

そう、それは、有馬記念!

今日は有馬記念当日。
朝8時半現在、すでに一時間前に中山競馬場は開門され、
大勢の人達が開門ダッシュという戦いに参加された模様。

わたしは今年はおうち観戦組ですが、夫は競馬場へ出掛けました。
オルフェーヴルの写真が入った記念入場券を買うためだけに。
レース観戦はせずに記念馬券だけ買ってすぐ帰宅する予定です。
夫のステイ産駒愛には、わたしも最近負け気味です…

さて、そんな有馬記念。
早い時期から色々と情報やデータを集めて、研究してきました。

距離適性、戦績、血統、展開、調教etc、etc……

しかし。
調べれば調べるほど、わからなくなってきた!

そもそも、確固たる予想信念というものがまだわたしにはないわけで。
そんな状態でデータだけ集めても、混乱するばかりです。

一番重要視しているのは調教の様子ですが、
今回は能力の高い馬ばかりで、それだけでは絞りきれません。

結局、好きな馬を買うという素人馬券になりそうです……
やっぱりグランプリレース、好きな馬を応援して最後に笑いたいじゃないですか。

ということで。

わたしの夢は……

16 オーシャンブルー
です!!

理由は、調教が良かったのと、ステイゴールド産駒だからです。

ゴールドシップフェノーメノでもいいのですが、
そこは同じステイ産駒なら、人気がない方を応援したくなるのが穴党というもの。
負け続き、しかも2桁着順続きということで、人気がないので狙い目かと。
まあ、これはかなりの大穴狙いなんですけどね。
今年の負け分を取り返すべく、一発逆転目指し、オーシャンブルーに賭けてみます!

買い目は、オーシャンブルー軸のワイド総流し!

それから、
ゴールドシップフェノーメノジャスタウェイウインバリアシオンとの三連複5頭BOX!


全ての馬が無事に走り終えることを祈りつつ、
ついでに馬券が当たってくれればいいなあとほのかに期待しつつ、
有馬記念、運命の発走時刻を待とうと思います


さあ、有馬記念。
あなたの夢はどの馬ですか?



笠原小百合