◆初伏の日◆滋養食の参鶏湯/サムゲタンとハルモニの一言(^~^) | RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 男の子出産しました✩

RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 男の子出産しました✩

.
「出逢いを大切に…♬」

AUワーホリ中に出逢った韓国人の年下の彼(*'艸3`)

遠距離恋愛の末 … 結婚し 現在は韓国で生活しています✩

2017年 ☆ 韓国在住 3年目 / 結婚 3年目 / 現在 育児奮闘中 ✦ |ω・`)❃

 

こんばんは♪

 

週末いかがお過ごしでしょうか?びっくりにこちゃん

 

 

私は今日でかれこれ

【妊娠39w3d/10ヶ月/臨月】

迎えています。

 

順調も順調にいけば!

予定日は来週の7月19~21日ふぅえんぴつ

 

ケド…まだ産まれる気配がありません。。

 

今日は妊婦検診にも

行ってきたのですが…うむーうーむ呆れる

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

さて、3日前の7月12日(水)は…

 

韓国は「초복(チョボク=初伏)」の日でしたにわとり2

(( チョボクの日とはクリック★★★ ))

 

夏の中でも一番暑い時期といわれていて

暑気払いとして滋養食を食べる日…!

 

日本でいう「土用の丑の日」に似ています♪

 

 

滋養食といえば…

「参鶏湯/サムゲタン」にこ

 

image

 

今日は15日だから…

3日遅れになりましたが

サムゲタン食べに行ってきました♪

 

 

サムゲタンは…

 

鶏まるごと1匹の中に

高麗人参やもち米やなつめなどと煮込んだ

ウルトラ栄養食腕。xnekox_star_yellow2

 

暑い日だからこそ熱い料理を食べる!のが

韓国流夏バテ防止策!

 

やっぱり美味しかったです♪

 

 

義実家近くにあるサムゲタン屋さん…にわとり2キラ

 

image

 

私は韓国でここ以外のサムゲタンの味を

知らないかも… ハート

 

 

ここには久しぶりに会ったハルモニ/義祖母

夫と3人で食べに行ってきました♪

 

 

臨月の私にハルモニは

「いつ産まれるのー?」って聞いてきてくれたり

「息子だっけー?頑張ってねー」とか

あたたかい声を掛けてくれてうるるハート

 

私も最初は「ハイ!頑張ります!」って

返事をしてたんですが…

 

時間が経つにつれ

「初めてだから心配です」とか

「陣痛もいつ来るのやら」とか…とかとか!

マイナスな事まで呟いちゃったり

したんですよね手汗

 

 

そしたらサムゲタンを待ってる時だったか

そんな私にハルモニが

 

「まぁ、ウ●チするようなもんだうむー呆れる

と、ふと一言。

 

雰囲気はクールな呟きって感じで蝶

 

 

…夫、吹きだして(*’艸3`)DASH!

 

5人出産・子育てを経験されたハルモニ…

 

私、それまでの何かがプツンと切れて

声を大にして笑っちゃいましたよね(o_ _)ノ彡☆

 

むしろハルモニ以外の人から言われたら

説得力なかったかもしれない苦笑

 

 

昔はそこまで医療も

発展してなかった時代だっただろうに

出産は怖くなったんだろうかむむ呆れる

 

 

もちろん他にもいろいろ有難い言葉を

掛けていただいたわけで

 

それにハルモニにとってその一言は

大した一言じゃなかったと思うんですが苦笑

 

でも、今の私にはなんか一番心に HITして

笑って楽になったというか…

 

掛ける言葉も掛けられる言葉も

また“どんな人から”っていうのも

あるかもしれませんが

タイミングって大事ですね…!wwww

 

 

ハルモニとサムゲタン食べに行って

心も身体もポカポカに晴れ

 

いいチョボクの日になりましたブルマxnekox_star_yellow2

 

 

まぁそう言われたとしても

出産、怖いは怖いですけどね笑ハートブレイク

 

 

それでは、またごめん手

 

素敵な週末をお過ごしください♪

 

 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●


 いつもコメントやいいね!ポチ 
読者登録ありがとうございます黒  

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もお読みくださり
ありがとうございました顔文字