韓国でパスポート更新手続きしてきました♪ | RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 男の子出産しました✩

RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 男の子出産しました✩

.
「出逢いを大切に…♬」

AUワーホリ中に出逢った韓国人の年下の彼(*'艸3`)

遠距離恋愛の末 … 結婚し 現在は韓国で生活しています✩

2017年 ☆ 韓国在住 3年目 / 結婚 3年目 / 現在 育児奮闘中 ✦ |ω・`)❃


こんにちは♪


もう今日は木曜日なんですねー手

早いですふ


さて、昨日はパスポートの更新手続きへ

釜山の“在釜山日本国総領事館”へ行ってきました 


image 

約4年前、オーストラリアへワーキングホリデーに

行くために取ったんですが…


その時は、まぁ…

「将来そこまで海外旅行なんて

することもなくなるでしょう。。」なんて軽く考えて

5年パスポートを取得したのに…


まさか私がこの先ずっと韓国に住むことを

決断することになるとは!!


韓国人の彼と出逢って、捕まっちゃうとは…本官さん



10年用パスポートにしていたらよかったなーと

って、今更、仕方ありません(;^ω^A


image 

パスポートは来年の2月に切れちゃうんですけど

更新の手続きは、

有効期間が1年未満になると可能

ということでやってきました。


必要な書類等は、特別何もなく、

①現在、所有しているパスポート
②申請書類に記入
③パスポート用の写真
④外国人登録証

((*本籍地に変更がある場合:戸籍謄本or戸籍抄本))


この4点だけ♪

私は20分程で、スムーズに手続きすることができました♪


次は10年用にしましたよー!

…って海外に住んでいるので、5年にする意味なし←(/ω\)



受け取りは来週の月曜日以降♪ 

出来上がりに1週間も掛からないって、

思っていたよりも早くて良かったですにまり 照




受け取り時には…

①手数料出費

10年用パスポートの場合:160,000ウォン
((5年用パスポートの場合:110,000ウォン))

②受領人(本人又は両親)の身分証


が必要になってきます。


10年に1度だと思って払ってきますフ― 笑


それにしても…これからパスポートとは、

一生付き合っていかないといけないんだなーきりん 
(のはず。笑)


来週、また領事館へ行くのは面倒くさいけど、

でも・・・海外でも更新手続きできるとは!!いやし

思ってもみなかったので、

それだけでも有り難いと思いたいです☆  
 


帰り道…めっちゃお腹が空いていて苦笑


image
  

キンパッ、買いにやって来ました♪♪♪
 
image 

おにぎり感覚で、栄養もあるし、ヘルシーだし

お腹にも溜まるし…良く欲してしまいますぼぉー 音符 


image 

パスポートの件、お腹が満たされ…

改めて、一安心ごめん なんて。爆音符


海外旅行へ行かれるとき、

国によっては出国時6カ月以上有効なパスポート

所持していなければならない場合があります。


私の友達なんて…

鹿児島(私の地元)→成田空港へ行き、

搭乗手続きの際に…この件で引っかかり∑(゚Д゚)

ベトナム旅行を急遽

キャンセルせざるを得なくなっていました(´・ω・`)
鹿児島⇔成田までも遠いのに…本当にかわいそうだった汗



皆さんも海外旅行へ行かれる際は

パスポート期限を今一度見直されてから

お出掛けくださいね>エ< 黒



来週はスムーズにNEWパスポートが受け取れますように…♪


それでは、またかお 手



○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
 
 いつもコメントやいいね!ポチ 
読者登録ありがとうございます黒 
 



「(写真)撮った!?ハート
「…ハッお



今日もお読みくださり
ありがとうございましたごめん