先週、地元で大きな地震がありました。

 

 

仕事終わりにスーパーで

買い物しようとしていたら

いきなり警報器が鳴り出して。

 

 

でも、わたしが鈍感だったのか

そのスーパーが頑丈だったのか

ほとんど揺れを感じることなく。

 

 

両親からの「大丈夫か?」というLINEで

「地震があったんだ!」と

やっと気づいたくらい。

 

 

揺れを感じていなかったこともあって

そこまで不安にならなかったのだけど。

 

 

念の為、お家に帰ってから

持っている防災バックの中身を

一つ一つ点検してみたり、

必要なものを買い足すことにしたり。

 

 

その日は、とりあえず

今の自分にできることをやって寝ることに。

 

 

そして、次の日。

 

 

朝から市役所の

地震への注意喚起の放送が流れていたり

 

職場では、「昨日の地震怖かったよね〜!」

という人がたくさんいて。

 

 

情報が入ってくるたびに、

身体がどよ〜んと重くなるのを感じたし


「もう、注意喚起とかしつこい!」

「そんなに言われなくても分かってるし!」

「余計に不安を煽ってどうするの!?」

 

とイラっとしたのだけど。

 

 

 

ノートに自分の気持ちを書いてみたら、

 

「あぁ、わたしは

安心したかったんだな」

 

という本音が分かって。


 

なんだか、ホッとしたのですよね。

 

彼の実家から送っていただいた巨峰と一緒にノートタイム♡瑞々しくて美味しかった♡

 


「自分がどうしたいか?」が

自覚できていなかったり、


「注意喚起=不安を煽るもの」


という設定があったから、


情報が流れてくるたびに

イラっとしてしまったみたい。

 


そのことに気づいてからは、


自分が安心できるように

必要なものを備えることができたし、


「注意喚起=安心できるようにするもの」


と捉えることができて。



流れてくる情報に

振り回されなくなったし、


むしろ、わざわざ

注意喚起してくれるなんて

「愛だな」と感じられるようになった♡



 

今回のこと以外でも、

外側に何か言いたくなるときって、

 

「自分の本当の望みに

気づいていないとき」

 

だったりする😳


 

 

自分でも「どうしたいのか?」が

よく分かっていないから、

 

いちいち周りが気になったり、

うまくいかないことを人のせいにしたり

怒りの感情をぶつけようとしたり。

 

 


今回の地震のこと以外にも、

 

「お給料が少ないのは、会社のせいだ!」

「こんな人生になったのは、親のせいだ!」

「わたしが幸せじゃないのは、彼のせいだ!」

「もっと政府が有能だったら、安心できるのに!」

 

みたいにね。

 

 

 

そうやって、何かのせいにするって

自分が変わる必要もないから

とってもラクなのだけど。

 

 

その在り方では、

 

この先も、人のせいにし続ける

人生になってしまうし、

 

自分の本音が分からないから

いつまでも満たされないまま。


 

 

常に、不満や不安を抱えていて

「もっとわたしを満たしてよ!」という

エネルギーを放っているから。

 

自分の周りにも、

不満や不安を抱えた人が

集まってきてしまう😱😱



そうなったら、もう大変だよね。。

 


 

だからこそ、

 

外側に向けるエネルギーは、

自分の本当の望みを叶えることに

使ってあげること♡♡


 

オンラインサロンでは、よくノートの中身を公開してます♡



自分の本当の望みってね、


ノートを書いていれば

絶対に分かるんです🥰



いつまでもグルグルしちゃうのは、


「でも、〜すべきだよね?」

「みんなもやっているし…」

「あの人から、〜と言われるかも」


とか、


自分以外の人の声を

ずっと拾っているから😨

 

 


イラっとしたなら、

その気持ちをまっすぐ書くだけ♡

   

 

今回のわたしを例にすると…



「注意喚起ばっかりうるさい!!」


➡︎なんでそう感じるの?

 

➡︎不安を煽られている気がしたから


➡︎それって、本当に?


➡︎自分がそう感じていただけかも。

不安を煽りたいんじゃなくて、

安心して備えて欲しいから

何度も言っているのかも。


➡︎本当は、どうしたい??


➡︎安心したい。周りとか関係なく。

いつでも安心できる自分で在りたい!

 

という感じで、



本当に望んでいること


=いつでも安心できる

自分で在ること


が分かりました☺️

 


そのあとは、日常の中で

「安心」を感じられることを

一つ一つ選択していくだけ。



自分の本当の望みが分かるから

今すぐホッとする感覚になれるし、


自分のやりたいことだけに

まっすぐエネルギーを

注ぐことができる。

 


イラッとすることが

決して悪いことではないから。



外側にぶつけたくなる気持ちを

一旦、全部ノートに書いみて。

 



「本当は、どうしたいのか? 」


自分を主語にした上で、

やりたいことを叶えてあげよう😍




 では、また♡


毎月のノートレッスンで
具体的な書き方が分かる♡ 

 ↓↓↓

自分と繋がることで豊かな未来を叶える♡ベルオンラインサロン「Sayuri’s cafe」▷詳細・ご入会は《こちら》

  

自分の悩みに合った

ノートの書き方や

具体的な実行が分かる♡ 

↓↓↓


ベル個別セッション



オンラインサロン
「sayuri's  cafe」

《今月のメニュー》

 

♢毎週月曜 振り返りライブ
♢毎週火曜 一週間の目標設定をシェア
♢毎週金曜 self loveラジオ配信
♢毎週土曜 自分と繋がるワーク投稿
♢8/24(土)10時〜価値あるわたしを深める
♡書き方レッスン開催(zoom)
♢リアルなノートの中身を公開
♢質問はいつでも受け付けてます♡

匿名での参加が可能♡
ライブやzoomアーカイブは全て残ります♡
お支払い方法もカード以外に選べます♡

入会日が決済日です♡

 

 

 

 

  メルマガ

 

\登録者600名さま超え!/

ブログには書かないプライベートな話も♡

不定期で配信中♡

▷ご登録は《こちら》

 

 

  公式インスタグラム

 

不定期でライブも配信しています♡

《こちら》から見れます♡