愛され起業コンサルタント さゆりです。
(自己紹介はこちら
 


 
最近では、ユーチューブで
 
アイドルの握手会の映像を見ることに
 
ハマっています♡
 
 
 

アイドルって、新規のお客様よりも
 
何度も同じライブを観に来てくれたり
 
握手会に来てくれたりと
 
圧倒的にリピーターの
お客様(ファン)が多い!!
 


  
そして、そんなファンの存在に

励まされたり、やる気や勇気を

もらえたりして
 
アイドルが徐々に成長していく。

 


起業女子も同じなんだよね!
 
 

一度来ていただいたお客様に
 
「また会いたいです!」
「いつもブログ楽しみにしています!」
 
そんなメッセージを

いただけることが嬉しくて。
 
 

つまづいてしまったり、

自信を失ってしまうようなことがあっても
 
「わたしを必要としてくれる人
のために、もっと頑張ろう!」
 
と、元気をもらえるんだよね。
 



最近も、個別セッションを受けられた方から

こんな素敵なメッセージをいただいて♡






本当に、ありがとうございます♡♡


「ますますファンになりました♡」

って、すごく嬉しいです^^



 
起業初期の人は、新規のお客様を

増やすことも大事なんだけど

一度会いに来てもらった方を
大切にすることも
忘れないようにね♡


 
今日は、わたしがお客様に
 
「また会いたい!」
 
と思ってもらえるように
 
気をつけていることを特別にお伝えします♡



 
1、笑顔を忘れない


お客様のお悩みを聞くときは

どうしても真剣な表情になりがち。

 
だけど、人によっては

「なんだか不満そう」「怒っている?」

と勘違いされてしまうこともあるよ。


 
なので、お客様が

お悩みを話しているときは

口を閉じて、口角を上げて
柔らかい表情で聞くこと


 
そして、セッションなどの最初と最後は

とびきりの笑顔で
お出迎え&お見送りします♡


お客様は、

「お悩みを聞いてほしい」

という気持ちだけではなく

あなたに会って

「元気をもらいたい!」
「背中を押してほしい!」

と思っているということも忘れないように♡
 

2、気づきを与えること

お客様のお悩みを解決させたいあまり

最初から的確なアドバイスをしないこと。
   
「なぜ、そう思ったのか?」
「いつから、そう感じているのか?」
 
など、深く話を掘り下げて

お客様自身に

「どうしたら解決できるのか?」

を一度考えていただくこと。
 


一緒に話を掘り下げて、 

考えるコツを教えてあげることで

また問題に直面した際には

お客様一人で解決できるようになります♡


 
「答え」よりも、お客様の未来を考えて

「気づき」を与えるほうが

「最大の与える」

になるからね♡
 

3、オープンマインド
 

これは、デートと同じですね!
 

お客様も、あなたと会うまでは

「受け入れてもらえるかな?」

と、ちょっぴり不安な気持ちだったり

緊張していらっしゃる方も。
 


最初は、その緊張をほぐしてあげること。
 

☑︎簡単に答えられる質問をする

「今日はどうやって来ましたか?」
「お家からどのくらいかかりますか?」
「好きな〇〇は何ですか?」
「いつからブログを読んでいましたか?」


☑︎最近の自分の失敗談
(笑えるもの)を話す

「この前は、洋服を前と後ろを逆に着て
お家帰るまで気づかなかったんですよ〜」

☑︎お客様の素敵なところを
見つけて教えてあげる
 
「笑顔が可愛いですね!」
「お洋服が雰囲気に合っていて、素敵です!」
「ここまでいらっしゃる行動力が素晴らしいです!」



これらを意識することで、

お客さまにリラックスして

セッションを受けてもらえるのです♡
 

以上、3つの極意でした!
 
 


わたしは、これらのことに気をつけることで
 
一度お会いした後も
 
応援や感謝のメッセージをいただいたり
 
また会いに来てくださるようになりました♡
 

お客様とのコミュニケーションの取り方で

あなたに伝えたいことは

まだまだ、たくさんありますよ♡
 

 

それは、


その人の持つ魅力を

最大限に発揮できて初めて

効果のあること。

 

  

なので、継続講座では

 

一人一人の魅力に合った

 

コミュニケーションの取り方を

 

お伝えしていきますね♡

 

 


これまで、6年間も様々な

 

接客業をやってきて

 

「また会いに来たよ!」

 

とお客様に何度も言ってもらえた経験が

 

役に立ちそうで嬉しいです^^

 



 

では、今日も応援しています♡

 


《関連記事》


💎ファンができる人とそうでない人の特徴

💎会うだけで価値のある女になる!恋愛もビジネスもまずはここから始まる。

💎偶然ではない!恋愛も仕事もうまくいくのは必然です♡

 


 
 ▽5月スタート!
4ヶ月間のビジネスの
継続講座が始まります♡
 
\4/5(日)20時〜募集開始!/
△詳細はクリック♫

 


 ▽ブログで答えて欲しい質問は
公式LINE@まで送ってくださいね♡
♦︎さゆり公式LINE@

 


プレゼントしております♡

(メルマガとメール講座を

同時にご登録頂けます)

↓↓↓

♦︎さゆり公式メルマガ

 ※Softbankdocomoなどの

携帯会社のメールアドレスや

mac.com/icloud.com/me.comなどのアドレスでは

メールの受信ができない場合がございます。

※Gmailyahooメールでのご登録をおすすめします。

 


 ▽毎週水曜20時〜
インスタライブをやります♡
♦︎さゆり公式Instagram



♦︎雑誌掲載
(光文社CLASSY. 2019年11月号)