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最近では、ユーチューブで
アイドルの握手会の映像を見ることに
ハマっています♡
アイドルって、新規のお客様よりも
何度も同じライブを観に来てくれたり
握手会に来てくれたりと
圧倒的にリピーターの
お客様(ファン)が多い!!
そして、そんなファンの存在に
励まされたり、やる気や勇気を
もらえたりして
アイドルが徐々に成長していく。
起業女子も同じなんだよね!
一度来ていただいたお客様に
「また会いたいです!」
「いつもブログ楽しみにしています!」
そんなメッセージを
いただけることが嬉しくて。
つまづいてしまったり、
自信を失ってしまうようなことがあっても
「わたしを必要としてくれる人
のために、もっと頑張ろう!」
と、元気をもらえるんだよね。
「ますますファンになりました♡」
って、すごく嬉しいです^^
起業初期の人は、新規のお客様を
増やすことも大事なんだけど
一度会いに来てもらった方を
大切にすることも
忘れないようにね♡
今日は、わたしがお客様に
「また会いたい!」
と思ってもらえるように
気をつけていることを特別にお伝えします♡
1、笑顔を忘れない
お客様のお悩みを聞くときは
どうしても真剣な表情になりがち。
だけど、人によっては
「なんだか不満そう」「怒っている?」
と勘違いされてしまうこともあるよ。
なので、お客様が
お悩みを話しているときは
口を閉じて、口角を上げて
柔らかい表情で聞くこと♡
そして、セッションなどの最初と最後は
とびきりの笑顔で
お出迎え&お見送りします♡
お客様は、
「お悩みを聞いてほしい」
という気持ちだけではなく
あなたに会って
「元気をもらいたい!」
「背中を押してほしい!」
と思っているということも忘れないように♡
2、気づきを与えること
お客様のお悩みを解決させたいあまり
最初から的確なアドバイスをしないこと。
「なぜ、そう思ったのか?」
「いつから、そう感じているのか?」
など、深く話を掘り下げて
お客様自身に
「どうしたら解決できるのか?」
を一度考えていただくこと。
一緒に話を掘り下げて、
考えるコツを教えてあげることで
また問題に直面した際には
お客様一人で解決できるようになります♡
「答え」よりも、お客様の未来を考えて
「気づき」を与えるほうが
「最大の与える」
になるからね♡
3、オープンマインド
これは、デートと同じですね!
お客様も、あなたと会うまでは
「受け入れてもらえるかな?」
と、ちょっぴり不安な気持ちだったり
緊張していらっしゃる方も。
最初は、その緊張をほぐしてあげること。
☑︎簡単に答えられる質問をする
「今日はどうやって来ましたか?」
「お家からどのくらいかかりますか?」
「好きな〇〇は何ですか?」
「いつからブログを読んでいましたか?」
☑︎最近の自分の失敗談
(笑えるもの)を話す
「この前は、洋服を前と後ろを逆に着て
お家帰るまで気づかなかったんですよ〜」
☑︎お客様の素敵なところを
見つけて教えてあげる
「笑顔が可愛いですね!」
「お洋服が雰囲気に合っていて、素敵です!」
「ここまでいらっしゃる行動力が素晴らしいです!」
これらを意識することで、
お客さまにリラックスして
セッションを受けてもらえるのです♡
以上、3つの極意でした!
わたしは、これらのことに気をつけることで
一度お会いした後も
応援や感謝のメッセージをいただいたり
また会いに来てくださるようになりました♡
お客様とのコミュニケーションの取り方で
あなたに伝えたいことは
まだまだ、たくさんありますよ♡
それは、
その人の持つ魅力を
最大限に発揮できて初めて
効果のあること。
なので、継続講座では
一人一人の魅力に合った
コミュニケーションの取り方を
お伝えしていきますね♡
これまで、6年間も様々な
接客業をやってきて
「また会いに来たよ!」
とお客様に何度も言ってもらえた経験が
役に立ちそうで嬉しいです^^
では、今日も応援しています♡
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