愛され起業コンサルタント さゆりです。
(自己紹介はこちら
 


 
私が恋愛コンサルの仕事を
 
始めようと思ったとき
 
最初にぶち当たった悩みは
 
料金設定についてでした。

 
 
初めて開催したお茶会では
 
飲食代をそれぞれが負担する形で
 
実質、無料で行っていて。
 
 
次からは有料にしたいと
 
思っていたのですが
 
「はて?いくらにするべきか…」
 
と、かなり悩みました。
 
 
 
たった1回のお茶会でしか
 
人前で話した経験がないし
 
恋愛に関する知識や経験値も  

そんなにない。
 
 
 
だから、
 
「もう少し無料で開催して、経験を積んだ方がいいのかな?」
 
と迷ってしまったのです。
 

 
でも、あるとき
 
ふと気がついたんですよね。
 

 
わたしが悩んでいたのは、
 
「有料でサービスをしたときに、満足のいくものを提供できなくて、お客様からクレームをもらったらどうしよう…」
 
というネガティブな発想からだった
 
ということに!

 
 
そして、そんな発想になったのは
 
やっぱり「自信のなさ」が原因で。
 

 
だけど、それって
 
完全に自分の都合のことしか
 
考えていなかったんだよね。

 
 
本当に、お客様のことを

考えているのであれば、
 
・自分のスキルを磨いたり
 
・サービスの内容を見直したり

と、やることはたくさんある。
 
 

そして、サービスの質を高めて
 
それに似合った価格を設定すればいい。
 

 
わたしは、そのことに気づいてからは

「自分がワクワクする金額をつけよう!」

と決めて、無料で開催したお茶会の

一週間後に1万2000円(飲食代込み)で
 
アフタヌーンティー会を開催することに。
  



無料から、その価格にしたとき
  
「わたしは、プロとしてやっていくんだ!」
 
「その価格以上のものを提供できる人になる!」
 
と、覚悟を決めました。

 
 
そして、募集を開始した結果
 
2名の方が来てくださいました。
 
 

そのうちの1人が
 
のちに継続講座も受講してくれて
 
今ではセミナーのお手伝いも
 
してもらっています^^
 
 
 
自信がないからといって
 
質を高めることをしないで
 
無料、もしくは低価格で提供しても

 
それは、お客様のためにはなりません。

 
 
わたしも、スキルアップのために
 
セミナーや講座に行きますが、
 
求めているものは「安さ」ではなくて
 
”いかに、価値あるものを
得られるかどうか?”
 
それに尽きます。
 

自分がファンの人には
ただ会えるだけで嬉しいけど♡


あなただって、そうではないですか?
 
 


それにね、一度でいいから
 
お金を頂いてサービスをしてみると
 
意識がガラッと変わります。
 
 
 
「あ、わたしってもうプロなんだ!」
 
と、自分の力でお金を生み出せる喜びと
 
「もっと質の良いものを提供したい!」
 
という欲が出てくる。
 
 
 
さらに、より多くの人に
 
価値あるものを提供するためには
 
「どんなことを与えられるのかな?」
 
「そのためには、どんな学びが必要かな?」
 
と、だんだん質を高める方へ
 
フォーカスすることができる。
 
 

なので、それに伴って
 
価格も自然と上げることができるし
 
上げたとしても、内容が伴っているから
 
お客様が離れることはない。
 
 

SNSで発信をして
 
サービスを提供する以上
 
あなたはもう、プロなのです。
 
 

誰も、見習い中の人に
 
お金を払ってサービスを
 
受けに行こうという人はいません。
 
 

だからね、提供するサービスを
 
無料から有料に切り替えたいのであれば
 
「プロとしてやっていく!」
 
そう、覚悟を決めてください。
 

 
いくらか経験を積めば、
 
自然とその道のプロに

なれるわけではないのです。
 

 
プロになると決めたから
 
発信する内容も

サービスの質も変わっていく。
 

 
あなたは、何のプロになりますか?
 
 

お客様からお金をいただけるくらい
 
価値あるものを提供できますか?
 
 
 
有料にしたり、価格を上げるときは

サービスの質を高めることだけに 
 
集中してくださいね♡
 

 
今日も応援しています!
 



《おすすめ記事》

 
 
 

《募集中のメニュー》

 

キャンセル待ち!

💎普通のわたしにファンができる♡SNSビジネス1Day講座(3/21)

 

満員御礼!

💎仕事も!恋愛も!書いて叶える♡ノートセッション

 

 


 ラブレター7日間の無料メール講座

ご登録は>>こちら
 
*登録した次の日から7日間メールが届きます。
*yahooメールまたは、Gmailでのご登録をお願いします。
 

 

ラブレターさゆり公式LINE@
ご登録は>>こちら
※LINEの友達検索から<@zob4819q>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。
 
 
 
ラブレターさゆり公式メルマガ
ご登録は>>こちら
*yahooメールまたは、Gmailでのご登録をお願いします。
 
 
ラブレターさゆりオフィシャルインスタグラム
>>こちらから見れます♡
 
 
 
 
光文社CLASSY.に掲載されました♡
 (2019年11号)