今年もよろしく♡ | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

あけましておめでとうございます鏡餅

芙蓉です。


{5BFAFEF6-A538-4C27-866E-B6BB14491944:01}



さゆちゃん、1歳5ヶ月。

結局11時まで起きていて、やっと寝ました(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃん達が紅白見ているから、しょーがない。


{F7617864-DC83-4CE8-AE63-4FC050D37C12:01}

ママはおせち料理作り。

さゆちゃんががイタズラ過ぎて、今年ほど作るのがたいへんだったことはない気がする…あせる

台所の扉を開けまくって、何でも出しちゃう。

台所用品で遊ぶのが大好きなんですよね。


お姉ちゃんが帰省しているので、一緒に料理していたら、

「私も~🎵」って思うみたい。

やらせないと、怒る怒るプンプンDASH!DASH!DASH!

お姉ちゃんは高校から寮生活していて、生徒が自分でご飯を作らなくてはいけない環境にあったから、
料理は何でも作れます。

今は一人暮らしだけれど、外食は殆どしないで自炊しているそうです。

おせちも楽しみに帰って来たんですって。

そんな娘に育ってくれて、母は何気に嬉しいラブラブ


これだけやりたがるんだから、さゆちゃんもお料理好きになるのかな?


お正月やひな祭り。
行事ごとの伝統料理を作って食べさせる…

そんなていねいな暮らしの中で、さゆちゃんを育てて行きたいなぁと思います。


ちなみに息子たちは、
「おせち料理はあまり好きじゃないんだよな~」
と言います。

息子たち用に、おせちに煮豚や鳥の唐揚げなどを毎年入れることにしてます。

30日は食材を調達に朝4時半起きで築地に行って来ました。

牡蠣やマグロのサク、蟹やイクラなど…やはりスーパーで買うよりも安く、いい品が買えますね。

すごい人の中、ものすごい勢いで買い物するのも楽しい音譜


お正月っぽいこんなお茶も買ってみました。

{32ADDBB9-AE7C-4BDC-B131-FAD95BA5F99B:01}

パッケージ、かわいいドキドキ


大掃除とおせち作りが終わって、
ほっと一息しております。


2016年、やりたいこと100も書きました。

ザッと見直して、仕事のこともいろいろ書いたけれど、
やっぱり家庭の中でやりたいことがいっぱいあるなぁ。


さゆちゃんと一緒に、
ていねいに行事を楽しみながら味わう一年にしたいです音譜