さゆたんと次男 | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

こんにちは音譜芙蓉てす。

また随分こちらのブログを放置してしまいました。

今週は、子育てについて語り合う「ゆるふわ会」にも参加して来て、他の日は仕事もしたし、次男のママ友とも情報交換会にも行って、

なかなか中身の濃い一週間になりました。


{F9CD1E9C-DBB4-412E-9E72-386B5535D8D2:01}


あと10日で1歳になるさゆたんと、高校1年の次男兄ちゃんですドキドキ


長男も次男もバスケットをかなり本気でやっているのですが、

今は次男のバスケのサポートが一番大変に感じています。

試合を観に行くとか、保護者会なども忙しいけれど、やはり日々の食事や健康管理、メンタルサポート…

「あ~もう大変あせる
って、キレそうになる瞬間が時々訪れますね。

ママ友たちとその話をして来ましたが、
みんな小学校の頃のミニバスからサポートし始めて、中学、そして高校と子供と二人三脚で頑張って来たママたち。

高校バスケは育児の集大成!と、最後の力を振り絞って、
「今を楽しむビックリマーク」と言い切ってました。

「これが終わったら、本当に抜け殻になっちゃう。更年期で鬱になりそう」

そんな話、いっぱい聞きました。

「芙蓉さんはいいなぁ。まだ小さい子がいて、これからいろいろあって…」
と羨ましがられる;^_^A


確かに、抜け殻になるという感覚はないけれど、

とにかく今は、ご飯を作ることの比重の重さに潰されそうだ~



朝一番に、朝ごはんとデッカいお弁当に捕食のおにぎりやサンドイッチ。

一体何人分?というくらい作ります。

夕飯もお米5合炊いて、お肉1キロ使っておかずを作ってもまだ足りず、

昨日は栄養満点の夜食も追加で作りました。


片付けて、寝て、また早朝からお弁当作り。

その隙間に、さゆたんにはおっぱい(笑)


写真では次男、どのくらいマッチョに見えるかわかりませんが、
実物は相当マッチョです。

でも、チームの中で見ると、まだまだ細くて小さい。…もっと食べさせて、大きくしないと試合で使われないな~とわかる。

今朝は夏バテしたのか、ダルそうにしていたので、いろいろ食べ物でダルさが取れるように工夫したり、言葉かけたり…


次男、さゆたんを抱っこして

「癒し~ラブラブラブラブ

と言いながら、練習に行きました。