9ヶ月☆そろそろ断乳? | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

こんにちは。芙蓉ですドキドキドキドキ


さゆたん、9ヶ月ヒヨコヒヨコヒヨコ


{B2925F45-7BBC-4F10-817E-7BC7466B7DC8:01}


3回食になってしまいました;^_^A


これは、フレンチトーストをコロコロにカットしたものを食べているところ。


もう、おっぱいの比重がかなり軽くなっているような実感があります。


以前、3番目の子供を育てていた14年前の話ですが、

「断乳するなら9ヶ月がいい」

という説がありました。

9ヶ月の赤ちゃんならまだ、24時間授乳をしなければ、アッサリおっぱいのことを忘れてしまうよ。

そう言われたことがあったんです。


友達ママはそれを実行し、

「ホントだったよニコニコビックリマーク

と言ってましたが、私は自分が乳腺炎になりかけてしまい、

婦人科のお医者さんに
「もう少しおっぱいあげたら?」
と助言されて

結局2歳過ぎまで授乳する運命をたどりました汗


もう、ホントに断乳に苦労して…

おっぱいに顔描いたりもしました。

でも2歳ともなると、知恵がついていて、
「目をつぶって飲めば、怖くない」
と気付いてしまい、

目をつぶって飲んでました(笑)


夜中は、勝手にママの寝巻きのボタンを外し、おっぱいを自分で出して飲むだけ飲んで、

飲み終わったらまた、おっぱいをしまってボタンをはめてくれるという(笑)

そこまで出来て、何でおっぱいなんじゃ~ビックリマークと思うほどの、おっぱい星人でした。

あの時のキツさを思うと、今24時間我慢すればアッサリ断乳した方がいいのかな?とも思うのですが。




…淋しいあせる


人生、これでもうおっぱいをあげることがないと思うと、淋しいんです。

「4人も母乳で育てて、もう充分だろ…シラー
と家族には、呆れられてますがあせる


授乳の幸せを、今になってしみじみ感じてしまう。

そしてダラダラと欲しがるだけ授乳しちゃってますドキドキ


離乳食も、かなり食べてるんですけどね。



{E1A10040-507B-4753-9934-709360A20CDB:01}


菜の花、キレイキラキラキラキラキラキラ


今日もさゆたんとお散歩しようかな音譜音譜