ご訪問ありがとうございます。

教育アドバイザーの坂谷小百合ことリリー♡です。


今日の寺子屋「たけの子」


【子どもは自分でしなければいけないことを知っている!!】




9月の目標に「漢字を頑張る!」と掲げた生徒さん。


今日も黙々と漢字に取り組んでいました。


夏休みにも黙々と漢字に取り組んでいたのです。

その時は、2学期にある復習テストに向けて!

と、テスト勉強に漢字をしていたのですね。


それで9月に入っても、

黙々・黙々・・・


「今しているのはテスト勉強?」


「いえ、違います。」


「復習?」


「はい!」


「目標に漢字を選んだのにはテストがあるの?」


「いえ、漢字をはやくかけるようになりたいです」


「そうなんだー。どうしてはやく?」


「学校で、もっとはやく書けるようにと言われたので」


「できる! がんばろうね^^」



なるほど〜。


学校で先生に言われた


「漢字をもっとはやく書けるようにしよう」

というアドバイスが頭に残り、

それをしっかりと成し遂げようと努力しているんですね。


すごいですねー。


私、びっくりしました。


先生の一言をしっかりと受け止めて、

自分の努力目標にしている。


そんな意識づけが小学生でできますか?


いえ、できるんですよね。

私が勉強になりました。



そういう「自分で選択すること」「自分で決める」こと!!

寺子屋「たけの子」では推奨しています。



この生徒さんは、絶対に漢字をはやく書くことができるようになると確信しました。

それに、漢字だけではありません。

人生において、アドバイスを素直に受け入れ、
自分のために、自分で目標に掲げ、努力していく。


無限無敵ループ♡ですね。


どんな障壁が前にあっても、乗り越えていけると思います。


今日は私も気づきの日でした。


教えてくれた生徒さんの姿勢を見ながら、もっと応援しようと思いました!!




あなたも一緒に朝の時間を過ごしませんか?

(月の途中からでもご参加いただけます)

月・火・木・金の6:00~7:00amの間のお好きな時間30分間を全国のお友達と一緒に勉強しませんか?

お部屋は個別に分けるので、他の人と会話をしたり、他の人が気になることはありません。

私、リリーも朝の時間帯、お子さんが一日を楽しい気持ちで始めることができるように応援しています^^

お申し込みはこちらより!!

https://ws.formzu.net/fgen/S59268770/



【寺子屋たけのこ無料体験開催中!】


寺子屋「たけのこ」を体験したい!

・何が出来るのか知りたい!

・学習の相談をしたい!

・お子様がどう成長するのか詳しく知りたい!

という方に30分の無料体験会を開催しています。


30分無料体験会では

・自分がしたい勉強(読書や笛の練習。その他、何でもいいです)

・リリーが巡回し、質問を受けたり、お話をします

・最後にこんな日にする! という予祝をしてハッピーな気分になります。

・お子様のよいところ、学習やその他のアドバイスが必要な方にはリリーからお伝えします。


を体験していただけます。


気になる方はまずは無料体験へ!


無料体験もこちらまで↓

https://ws.formzu.net/fgen/S59268770/


お待ちしています。

フォローしてね