ご訪問ありがとうございます。

英語講師&教育アドバイザーの坂谷小百合ことリリー♡です。
 
 
我が家には実家より犬がホームステイに来ております。
この子が可愛い♡
 
つい、カメラで「パシリ」と撮影をしてしまいます。


 
ところで、動物や草・木などもそうですが、
 
「何を考えているんだろう?」
「何が言いたいんだろう?」
 
って考えることがあります。
 
今、どうして欲しいんだろう。
 
仲良くしていると、自分勝手な解釈で
「〇〇して欲しいんだろうな〜」
 
なんて思うのですが、
本当のところはどうなんだろう。
 
「こんな食べ物美味しくない!」
とか、
「散歩の時間が短い」
とか、
「もっと遊んで欲しい」
とか。
 
 
そう言うのを考えると、時々、心苦しくなり、
じーっと、犬の目を見つめてしまいます。
 
 
 
子どもも同じだと思うのですね。
 
本当は言いたいことがいっぱいあって、
でも、
「叱られるかもしれない」
とか
「言ってもいいのかな?」
とか
「ママが悲しむかな?」
とか、、、
 
いっぱいいっぱい心の中は感情で溢れていると思うんです。
 
だから、目をじーっと見つめて、
時には、がバーってハグをしてあげて、
 
子どもが
 
「自分の心を表現してもいいんだー」

 

って、思えるように大人のヘルプが必要だと思うんです。

 

 

子どもが表現しても

「安心・安全」だよ!!

 

って言うのを感じることができるといいですね。


自分の気持ちを表現すると言うことは、

大人になっても必要なことで、

だからではないですが、子どもの頃から表現していけるように、

私は生徒さんをはじめ、子どもたちの力になりたいです。

 

image

登録していただけると嬉しいです♡

友だち追加

今読んでいる本は

 


私は仕事柄、本や紙類が増えて行くので、

なんとか物を減らしながら暮らしやすい生活にしたいな〜
と思っています。
年内にあと2冊読みたいです♬

 

 

フォローしてね!