ご訪問ありがとうございます。
 
英語講師&教育アドバイザーの坂谷小百合ことリリー♡です。
 

image

私のことで恐縮ですが、
昨日は、私の誕生日でして、
 
なんと、
素敵なプレゼントが生徒さんから届いたのです!
 
ある生徒さんからは、音声で「ハッピーバースデー」と。
また別の生徒さんからは、ピアノ演奏で「ハッピーバースデー」を。
 
もう、心が震えてしまいましたー!!
 
なんと、なんと、なんと嬉しい出来事なのでしょう。
この歳になって、随分年の離れたお子さんたちに
お祝いをしてもらえるなんて、本当にありがたいなー
幸せなスタートになりました。
 
また、色々な方からおめでとうメッセージをいただきまして、
本当に嬉しいなー♡

みなさん、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
 
中学校に勤めていた時、
行事の中に「音楽コンクール」というのがありまして、
担任初めてのクラスでは、私も必死になっていました。
 
あっ、いつの時代も必死になっているのですが、、、
 
 
この「音コン」なのですが、私が大好きな行事で、
みんなの心と声を合わせ、歌を作っていくという、
なんと、素晴らしいのでしょう!!
 
でも、そう簡単にはいかないのです。
 
練習では、なかなか身が入らないのです。
パートごとに別れて練習をするのですが、
特に、男子(男子の諸君すまぬ)は、嬉しくなって、歌はそっちのけ。。。
 
もう、坂谷先生は、だんだんと心と頭に電力がたまり、放電寸前!!
 
女子はこの放電寸前の状態に気づくのですが、男子は・・・・Oh my........

「今、なんの時間ですかー!!」
 
「チーン」
 
で、合唱練習が再開するのですが、叱られているもんですから、
楽しい状況ではないのです。
 
とりあえず、その日の練習を終え、部活へ。

 

 
まあ、こんな日が数日続くわけですから、
担任としては頭を悩ますわけです。
 
坂谷先生は必死ですからー!
 
でも、少しずつ、合唱になるんですね。
少しずつ、心が一つになるように。
 
この時の嬉しさと言ったらなんとも言えません。
 
そして、前日の帰りのST(帰りの会)で、
「明日は、心一つにして頑張ろう」
「みんな一生懸命に練習した」
「大きな舞台では失敗もあるかもしれない、でも最後まで歌おう」
「私は一番後ろで、一番大きな拍手を送ります!」

 

 

 
当日になって、み〜んな緊張をした状態で舞台に上がりました。
 
結果は、、、、
 
残念なことに、ピアノと歌がずれてしまったのです。
でも、みんな歌うことをやめることなく、最後まで頑張りました。
 
私は体育館の一番後ろから一番大きな拍手をしました。
with 涙
 
 
舞台から降りてきた生徒も私の横を通るときに、
「先生〜(涙)」って、、、
男女問わず。
 
「頑張ったよ、頑張ったよ」
 
って。私たち。
 
当然のごとく、入賞できませんでした。
 
 
 
 
 
さて、ここからクラスをさらにまとめるミラクルが起こったのです。
 
翌日ある生徒が
「登校中に知らないおばさんが、昨日の合唱に感動した」
って、この花をくれました。
 
と、カーネーションの鉢を教卓の上に。。。
 
image
 
えっ!!
(with 涙)

「みんなの歌が届いていたんだねー」
 
生徒もみんな微笑んでいました。
 
色々あったけれど、この合唱コンクールはクラスを一つにしました。
 
 

あとでわかったのですが、クラスのある保護者の方からでした。
この頃から保護者の方に本当に助けられています。
本当に幸せもんですね。
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
 
 

 

 

無料体験レッスンを受けてみませんか?

 

ニコニコ英語無料体験募集中

こちらまで右矢印https://ws.formzu.net/fgen/S35494205/
 

 

ニコニコ私の英語レッスンとは、、、
右矢印見てね https://peraichi.com/landing_pages/view/sayurienglish

 

ニコニコ平日の午前中のレッスン枠を設けました。

気になる方は無料体験レッスンを受けてくださいね。
こちらまで右矢印https://ws.formzu.net/fgen/S35494205/


 

お友達になってくださると嬉しいです。

ぜひ、ポチしてくださいね。

 

友だち追加

 

フォローしてね!