ご訪問ありがとうございます。

英語講師&英語教育アドバイザーの坂谷小百合ことリリー❤️です。

 

 

 

昨日は、なぜか、いやいつもか、、、

夕食のメニューが思いつかず、

レッスンまでの時間に買いに行けず、、、

「どうするんだー」と自分を追い込み、、、閃いたのが、我が家のお助け神「主人」

メールして、「晩御飯どうする?」←私は作る気ないのですが、、

「どうでもいいよー」

「私、今日、中学生で遅くなるんだ」

「じゃな、何か考えようか?

「うん。スーパーのお惣菜でいいよ❤️」

 

ということで、交渉成立!!

私、心が軽くなりましたー!!

 

夕食のメニューとか考えるのは嫌いではないけれど、

仕事で頭がいっぱいの時には二の次!!
そんな時には「主人」にさりげなく甘えちゃったりしますチョキ

 

 

 

最近ですね、英語を習い始めてくださった生徒さんたちの相次ぐ変化にわたし驚いておりまして、、

教えている以上、想定内とはいうものの、

一人の生徒だけではなく、何人かに起こった現象です。

 

 

私はレッスンのウォームアップでQ&Aをするのですが、

やはり、最初は、私から生徒さん向きの矢印なんですね。

 

Do you like apples?

What sport do you like?

Whichi do you like bette, A or B?

 

などを生徒さんが答えていたたんです。

ところが、

 

お一人の例を書きますと、、、
8歳のお嬢さんが、

英語0経験でスタートされ、

毎回、ニコニコ笑いながら、

時には脱線し、(お気に入りのものを見せてくれたり)

私のリピートや質問に答えていたのですが、、、

 

なんと!!

 

先生質問していい?

Which do you like better........?
って。

 

この.........の部分さ最高なんです。

Which do you like bette, イケメンな男の人 or 足の速い人?

だって、、、、

私が、I like イケメンの人better.って答えると

喜んじゃって!!

そして、次々に質問が来るんです。

 

Which do you like better, 生まれ変わったら男の人 or 女の人?
I like a girl better.
っていうと、そうよねー、お洋服とかおしゃれもできるもんね。

って。

 

(写真はお借りしました)

 

 

ここで、こんな英語の練習でいいの〜?

と思われる方も多いかもしれないですね。

だって、日本語バリバリ入っているじゃん!!

 

 

 

 

うーーーーーーん。

ここからはリリー先生の大切にしていることです。

最初は英語と日本語がまざるところからでもOKです。

 

以下のステップをみてください。

 

1生徒が自ら発言したこと

2英語の部分はわからなくても、日本語で質問をしきったところ

3自分の思っていることを英語と日本語を混ぜて聞いたこと

4答えを聞いて嬉しくなって、何回も質問してきたこと!!

5いつの間にか、英語の表現が定着していたこと

 

こんなステップでこどもたちはバイリンガルになっていきます。

 

 

 

 

 

だって、イケメンの男の人、足の速い男の人

なんて、私でも英語でどう言えばいいかわからないわー
男前とかだと言えるけどね。。。

 

でも、そこが聞きたかったんだと思うと可愛くて、愛おしくなります。

 

このお嬢さん、完全に1ステップアップしていますよね。
うれしーい

お母様も喜んでくださって、私には何よりです。
時間があったので、レッスン後にお母様とゆっくりお話しさせていただいたのですが、

私がお嬢様の発想の豊かさと、明るさなどから、今後の方針を提案したんです。

 

すると、娘の性格にぴったりだと思います。

そんな環境を作ってくださり、ありがとうございます!

っておっしゃってくださいました。(恐縮です)

 

実は、毎月、お嬢さんに聞いていられるそうなんです。

「英語続けるの?」

って。

そして、今までずーっと続けてきて、

これは「娘の意思なんです」

って。

あ〜、最高ハート

 

私、ますます頑張ろうと思いました!!
次回はどんな質問が来るか楽しみです!!

 

なので、英語を学んでいるお子さんの口から英語がアウトプットされるまで、

まちどうしいかもしれないですが、

忍々・・・です。

 

そして、一度出たら、それが自分の表現に変化していきます。

私でよろしければお手伝いさせてください!!

 

 

レッスン詳細
・1クール(4回✖️30分)4000円
・振替あり(病気や、都合が悪くてレッスンができなくても別日に変更可)
・3クール(12回)分、まとめてお支払いいただいた場合、1回無料レッスン。11回の金額(11000円)で12回レッスン
・いつでもメール等で質問受け付け
・基本はZOOMでレッスンをしますが、難しいようでしたら相談しましょう
・レッスン後、時間があれば、保護者の方に、よかった点・ご希望・質問の受付など、保護者とのお話時間があります
・基本的に教材の強制購入はありません。

レッスンの申し込みはコチラ右差しhttps://ws.formzu.net/fgen/S15825050/

 

いきなり、レッスンはちょっと、、心配。

話だけでも聞きたい、、、

の方は、以下より無料体験レッスンにお申し込みください。

お待ちしています。

 

■オンライン英会話無料体験について■
オンラインで行います。所要時間は約30分です。
受けていただいたからと言って勧誘はしません!!  お子様のいいところを発見してお伝えします。
お申し込みの方はこちらをクリックしてくださいね。
■ユニセフ募金ご協力のお願い■
私のポリシーは教育の平等です。そして、ボランティア。
世界中にはまだまだ教育を受けることのできない子供達がたくさんいます。
少しでもお役に立てればと思い、ユニセフの中で教育のプロジェクトを立ち上げました。
少しでも関心を持っていただけるのであれば、ぜひ、ここをクリックしてページに飛んでください。私の思いも書いています。よろしくお願いいたします。

友だち追加

ライン@もぜひご登録お待ちしています。お友達になっていただいたら、すごく喜びますハート
 

 

よろしくお願いいたします照れ
フォローしてね