心と身体のケアタイムに参加させていただきました | 気づきに満ちて生きるためのライアー《アトリエロータス@富山》

気づきに満ちて生きるためのライアー《アトリエロータス@富山》

432Hzのレミラシ4オクターブ48弦からなるタオライアー

その癒しの波動による変容

ご体験ください!

☆タオ以外の様々な音階のライアー制作の傍ら、グループ展、音浴会やヒーリング体験会など行っています。

先週末2月3日、こちらのお手伝いに参加してきました。FBイベントページからコピペします。


こちらは終了していますが、また2月24日に会場を変えて、夕日寺の近くで開催されるということですから、必要な方に届くと良いなと思い、シェアいたしますね。


以下、青字は引用です。


心と身体のケアタイム



県外から金沢市へ、東日本大震災や熊本地震の被災者ケアを行なってきた専門家が集まり、ストレス緩和のための心身のケアを実施いたします。

県内からも、こころとからだの緊張をほどいてご自身で元氣になっていく力をバックアップします!と鍼灸師さんや、会場スタッフとして様々なメンバーがお迎えします。

どうぞ、ほっと心も身体も温かくゆるまる時間へお越しください。

必要な方に、ケアを受けてもらえますように。

周りの大切な方へもシェアいただけると嬉しいです。


────────────────────
 * にじと白山震災支援プロジェクト *
────────────────────
【心と身体のケアタイム/無料】
https://hakusan-waldorf.org/rainbow/care4u/


令和6年能登半島地震に遭われた皆様へ

思いがけぬ幕開けとなった新年、日常生活に戻れた人も、まだほど遠いところにいる人も、大人も子どもも、こころは大きくショックを受けていて「自分とつながりなおす」ことを求めています。

自分では気がつきにくい負荷がかかっている今、お子様やご自身の心身のケアをしてみませんか?


内容:
グループワーク
◎健康いきいき体操(オイリュトミー)
健康維持や免疫力を高めます。

個別の施術
◎看護師による足湯と優しいタッチのオイルケア(リズミカルアインライブング)
バランスを崩した心と身体の調和をもたらします。

◎ゆるまるはり灸マッサージ(鍼灸/小児はり)
血流や自律神経の働きを整えます。

*いずれも予約制・先着順となります。

対象:必要と感じるすべての方
日程:2月3日(土)
時間:
午前の部 11:00-12:30
午後の部 13:30-15:00

持ち物:
足湯とオイルケアを受ける方で、ご用意できる方は、足拭き用のフェイスタオルをご持参ください。


という内容です。

こちらに今回お手伝いスタッフとして参加させていただきました。
白山ウォルドルフコミュニティの面々、本当に素敵なので、心配はしていませんでしたが、初体験でしたからちょっとドキドキしていました。でも事前にミーティングを重ねて隅々まで行き渡る気配りの結果、とてもとても安心感溢れる空間になっておりました。

そんな大人たちの作る空間で過ごせたことが、来られた子どもも大人も含めた皆さんの力になったのではないかなと思います。

開催が決まり告知されたのが、1週間と少し前だったこともあり、午後はお客様が少なめだったので、思いがけずわたし自身も、午後からオイリュトミーと足湯、アインライブングの体験をさせていただく運びとなりました。

このところほぼ毎日祈りを込めてひと彫りひと彫りライアーを彫っていましたが、自分まだまだ休息とケアが必要だったんだなと感じ入りました。

こちらは先日誕生したタオライアー、祈りのこもった音色になりました。わたし自身がびっくりするほど重厚な響きに撮れてる。生まれたてだからかも?どうしたらこうなる?と思ったほどです。オーナー様も大変喜んでくださり感謝です。震災からこちら、ずっとライアーで被災地に向けて祈りを送ってくださってるオーナー様ですから、今はこの子も祈りに参加してくれてることでしょう。

実は今朝また大地は揺れて、結構な迫力に目が覚めました。

一昨日の5日は朝9:00から家の被害状況の審査に大家さんが保険屋さんと大工さんを連れて来られて、柱の亀裂など見ていかれました。症状には大小ありますが、10本以上の柱に小さなヒビが。中には大きな亀裂も…。

押入れや窓枠などの継ぎ目などに結構な隙間ができていて、階段も少しだけですが、幅が広くなっている。。。そのせいか、家全体の揺れが大きく感じます。元々目の前の大通りを大型車が通るたび地震のように揺れる家でしたが、その揺れが底深く感じられるのです。大工さんもお仕事が立て込んでいて、うちの修理は暖かくなってからになるそう。修理と言ってもできることは限られていて、添木をしたりといったことのようです。
そんなことで前日の立春の日はお掃除頑張りました。
隅々までお掃除された空間で過ごすのはとても気持ちよく、そんなことでも無ければなかなか出来ない隅っこも綺麗に出来て良かったです。

さてそんなこんな日々忙しく過ごさせていただいていて、実感していなかったのですが、上述した通り、やっぱり相当疲れていたようなのです。それを感じたのはケアが受けられたからでした。話が前後しますが、3日のケアは本当に素晴らしい内容でした。オイリュトミーと足湯とアインライブング。(わたしは受けていませんが)鍼灸もありました。

オイリュトミーは一つの動きの後に必ず休息をします。休息の間に受け取れるという考え…確かに、身体がバランスを取ろうとして整っていくような感覚がありました。でもこの時間が眠くて、もの凄い睡魔に襲われていたのでした。
足湯で程よく温まったところでのアインライブング体験(手首からと足は膝上まで)
アインライブングのタッチは本当に不思議でした。これまで、一応いろいろマッサージは体験してきていますが、これはどうやってるのかな?と純粋に興味深く感じました。ちょっと野口整体の「ゆき」のような?空っぽにしてから触れるのかな?などと想像しています。機会があれば習ってみたい✨
手を包むように触れる最初のところから感動していました。
でも、足のことは全く一切記憶にないほど爆睡していました。マッサージが終わって目が覚めた時に、時間が巻き戻っていて、朝起きた時みたいでした。それも気分爽快で。「朝だ、今日は金沢いくんだから起きないと」と思ったくらいで。そして次の瞬間「あ、もう来てた」と気づいてました😆

こうしたヒーリングは常々本当に困ってる時に受けると良いですね、と言ってますが、意識に上がって無い時もあるものなのですね…

今このタイミングで受けられたからなのかもしれませんが、驚くほど気持ちよかったです^ - ^✨

ケアのスペシャリストたちが関西からみえて、名古屋からは村上智さんも駆けつけてくださり、子どもたちと音楽遊びやライアーを一緒に弾くなどしてくださいました。もちろん合間にはライアーのミニコンサートも。癒されました。

今回、スタッフの皆さんとても充実しておりました。お一人お一人の存在感が全体の安心に繋がったのかなと思います。皆さんもケアを受けられつつ、メンバーさんや、新しく来られた方を受け入れておられて、本当になかなか大変なことだったであろうと思います。そんな中、お茶の準備やスタッフのお昼の準備などのあれこれ、落ち着いて作業できましたしとても居心地良く過ごせて大感謝でした。
ありがとうございました。

表現するのも元気が無いとなかなかできないもので、ようやくこうして少しずつできるようになってきたかな?と思います。

2月24日は詳細公開されましたら、こちらに改めてシェアします。

必要とされてる方に届きますように!