『ノアの方舟』輪島で再演 | 気づきに満ちて生きるためのライアー《アトリエロータス@富山》

気づきに満ちて生きるためのライアー《アトリエロータス@富山》

432Hzのレミラシ4オクターブ48弦からなるタオライアー

その癒しの波動による変容

ご体験ください!

☆タオ以外の様々な音階のライアー制作の傍ら、グループ展、音浴会やヒーリング体験会など行っています。

4月2日(日)に行われた21世紀美術館の公演

『ノアの方舟』、とっても素晴らしい舞台でした。今日はもう14日ですね。ようやく感想をシェアさせていただきます。

 たやよしこさんの公演は10年前に拝見した初回の舞台から,超感動でした。語られた言葉が目に見えるように感じるんです✨「言語造形」って本当に造形されるんだって驚きました❣️

 この時の伴奏は、村上智さんのライアーによる即興でした。これも本当によかった✨この時のご縁がライアー手彫り講座に,そして今年のゲーテアヌムの柱頭の粘土体験講座にも繋がってるのですから、感慨深いものがあります✨✨✨


確か翌年からは松本佐智子さんの歌やフルート,ハープなど、豪華な伴奏がありました。わたしたちもほんの少しのオイリュトミーでオープニングをさせてもらったことがありました。その後、観音舞の西村里実さんや、お箏の川守さくらさんが加わって、舞台の豪華さに拍車がかかりましたね〜✨毎回本当に素晴らしい舞台なんです^ - ^✨

昨年と今年はソウルサウンドライアーのシンプルnグリッサンドで、ほんの少しだけ参加させていただき,光栄なことこの上無く感じています。


今回は一つ目の演目『はじめにかみさまは』で、たやさんが語りでは無くオイリュトミーをなさってます。西村里実さんが語りをしたいと手を挙げて、それで実現したのだそうです✨。ライアーでインターバルをお話の節目に入れさせていただき、これもとても貴重な体験になりました。

このたやさんのオイリュトミーがとても素晴らしくて、ほんの一部の動画ですが、許可を得てシェアさせていただきますね!最後までご覧ください^ - ^。


オイリュトミーは、シュタイナーが100年ほど前に提唱した動きの芸術です。音や言葉など全てに決まった動きがあり、本質を動くことで観ている人にも納得がくる,そんな動きの芸術。神前舞踊とも言われます。今回はたやよしこさんが書いたテキスト、それに動きをつけて,オイリュトミストの穴田眞さんにアドバイスをいただき、完成された15分以上のものでした。

オイリュトミーの動きを覚えて動くのは、2,3分の小品でもとても大変なので、こんな大作に振りを付けて動きを覚えるなんて,もう〜興奮!偉業!と思ってしまいますが,内容がまたとても素晴らしくて✨✨✨


これはやっぱり実際に見ていただかないと,って思います。再演情報です❗️



『ノアの方舟』再演

日時: 5月4日(木・祝)18:00〜19:00 

会場: 輪島市三井町与呂見根71

   龍昌寺 


再演の会場はお寺なので、21世紀美術館のような照明とは異なると思いますが、場の持つ力にすごく後押しされそうに思います。










こちら,1分の動画です。ほんの少しだけ^ - ^。


輪島の再演は龍昌寺の本堂で行われます。20名ほどということで、すでに満席かという噂も。

来られたい方はお問い合わせください^ - ^✨


ーーー

穴田眞さんのオイリュトミーと

たやよしこさんの言語造形は


5月3日(水・祝)に富山市内で体験できます✨

ご参加方に会場の詳細お伝えします。


言語造形12:45〜14:10


オイリュトミー(大人クラス)

14:10〜16:00


参加費:それぞれ3000円(予定)

ーーー


申し込み・問い合わせ


sayuri.osaka@gmail.com