心エコーの検査でちょっと嬉しかったこと | ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で全摘から4年弱で骨、リンパ、肺に転移した状態で再発が発覚!

初めての方はこちらからどうぞ

 

ハーセプチンを投与しているHER2陽性乳癌の女性は、治療中に心臓障害のリスクが高まるらしく、年に1度心エコーの検査をしている。

今年も特に異常はなかったので治療は問題なく続けていけるようだ。

 

心エコーをしながら先生から「脈がゆっくりだから心臓は長持ちしますよ~」と言われた。

そいうえば、一生で打つ脈の回数はだいたい決まっていて、象のような大きな動物は脈がゆっくりで寿命も長く、ネズミなどは逆に脈が速くて寿命も短いと聞いたことがある。

 

ということは、私も病気とかがなければ心臓自体は長生きできる素質を持っているということなんだな~と地味に嬉しかった。

おじいちゃんもおばあちゃんも90年以上生きたから、私だってまだまだ長生きできるんだ~!!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ