4人中3人が癌になっている事実 | ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で全摘から4年弱で骨、リンパ、肺に転移した状態で再発が発覚!

初めての方はこちらからどうぞ

 

 

コロナでずっと会っていなかった友達が帰省していたので、2年ぶりぐらいに会ってランチをした。

東京から帰ってきた友達2人と地元の友達2人の4人で久しぶりに会って話が止まらない。

みんな40代だけど、私ともう一人は乳がんで同じ病院にかかっている。さらに1人は去年の年末に子宮頸がんで手術をしていた。

4人中3人が癌やん!

むしろ癌じゃない方が少数派(笑)

しかも、その1人も、10年以上前に脳の血管の異常で開頭手術の経験あり。

もう、みんな体に爆弾を抱えているけど、今は元気で仕事に家事に子育てに…毎日を過ごしている。

 

2人に1人が癌になる時代と言われているけど、一昔前と違って、早期発見で完治できたり、ステージが進んでいても薬で抑えられたり、癌と共存していく時代なんだなーと思う。

私たちだって周りから見たら誰も病人には見えないだろうけど、みんな外からわからないだけどいろいろ問題を抱えてるんだろうな~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ